アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

タイヤ交換のススメ

顔写真
萩原 隆雄 プロフィールへ
天気情報で「あすの夕方には平野部でも雪が積もる」と聞いた翌朝。猫の手も借りたいほど忙しいカードックを想像した。電話をかける気にもならない。寒さを覚悟して軍手を手に外に出ると意外にも穏やか。嵐の前の静けさを“タイヤ交換日和”と位置付けた。この機を逃してはならない。ジャッキの上げ下げ、タイヤを出し入れしていると、幸いにも薄日がさしてきた。天も味方している。

実は憧れの道具がある。カードックでよく使われているフロアジャッキや十字型レンチ、電動レンチだ。ホームセンターのチラシを覗いて、うっとりしている。便利な世の中で、ア○ゾンや楽○で驚愕の安さで売られている。あっという間にタイヤ交換が完了するに違いない。

しかしタイヤ交換は、あえて車載工具を使って全てを進める。出先でトラブルに出くわした場合、車載工具しかない。つまり車載工具を使いこなすことは“ドライバーの義務”に近い技術とさえ思うのだ。タイヤ交換をやらずとも、車載工具がどういったものなのか、そもそもどこにあるのか、知っておくことは是非ともおススメしたい。

これまでの経験から身をもって知り得たことを列挙すると、腰を酷使するので極力タイヤを持ち上げない。転がす。L型レンチは押しても引いても脇腹を痛めやすい。長い時間しゃがんで作業するので尻、太もも、ふくらはぎの筋肉が異常に痛む。いずれも避けられないが注意事項としたい。

夕方、予報通りの雪があっという間に街を埋め尽くした。

ニュースで冬型の事故を伝える機会が増えてきました。皆様、安全運転を!

萩原 隆雄のバックナンバー

2017年 (11件)

2016年 (12件)

2015年 (12件)