アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

初鳴きにおもふ

萩原 隆雄
研修期間を経た新人アナウンサーが、晴れて“初鳴き”。
STVでは、2人が新たにアナウンサー人生をスタートしました。

研修期間は、職歴長めのアナウンサー陣が“講師”となり、多岐にわたる側面から研修をびっちりと進めていきます。初鳴きしたら、即独り立ち・・というわけではなく、しばらくは“後見”という形で、新人アナウンサーをサポート。もしもの際には、代わって読むことも・・という前提で“セーフティネット”の役割を担います。

講師や初鳴き、後見という立場で携わってきましたが、その度ごとに、当時の自分を思い出さずにはいられません。かれこれ29年前の話になりますが、私もアナウンサーとしての研修期間を経たひとりでした。初鳴きの際の緊張は、今でも嫌な脇汗が滲んできます。

いま、改めて感じるのは、諸先輩の方々への感謝です。当時、周囲を見渡す余裕は一切ありませんでしたが、記憶を辿れば確かに背後には、大先輩がいました。ガラスの向こうで不安気に見詰める先輩がいました。そうした中でアナウンサーが繋がれていくのだなと今更ながら感じるのです。

STVでは、ことしも2人の新人アナウンサーが“初鳴き”を終えました。
岡田和樹アナウンサーと佐々木みなみアナウンサーです。
皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

萩原 隆雄のバックナンバー

2019年 (6件)

2018年 (13件)

2017年 (12件)

2016年 (12件)

2015年 (12件)