アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

「流れを交える戦い」なのだ!

顔写真
萩原 隆雄 プロフィールへ
交流戦が始まって1週間。ファイターズは、ベイスターズとタイガース相手に3連戦ずつの6試合を消化した。あすから広島カープとの3連戦が始まる。カープといえば昨季日本シリーズでの戦いを思い出す。広島で連敗後、札幌で3連勝。特に第5戦、西川のサヨナラ満塁ホームランが強烈な印象を残した。とは言え、サヨナラゲームの裏には、“地味な”お膳立てがあった。スコアシートには9回1死から、「田中四球、市川犠打、中島投安、岡死球」とある。改めて個々の持ち味を発揮したファイターズらしい勝ち方であったとつくづく思う。同じ「スモールベースボール」を掲げるカープ相手に、一枚上手であることを証明してくれたような気がするのだ。もちろん、第6戦へ続く「逆転の4連勝!頂点日本一!」は、必然であったかもしれない。

あれから半年。交流戦、札幌ドームで迎えるカープ戦は、どのような戦いになるだろうか。セリーグ首位を独走するカープに対し、パリーグBクラスに沈むファイターズと、少々後ろめたい成績だが、そんなファイターズを覚醒させてくれる球団がカープだと踏んでいる。“流れを交える戦い”と書いて、「交流戦」だ。流れを“交換”、“交代”してみせて欲しい。

STVラジオ・ファイターズLIVEにお付き合いください。
解説は平野謙さん、実況は萩原隆雄で札幌ドームからお送りします。

萩原 隆雄のバックナンバー

2017年 (6件)

2016年 (12件)

2015年 (12件)