アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

雪かき励んでますか?

顔写真
萩原 隆雄 プロフィールへ
あけましておめでとうございます。ことしもSTVのテレビ・ラジオにおつきあいください。

北国に住む皆さん!年明けも雪かきがんばっていますか?楽しんでいますか?私は楽しんでいます!・・と言うより、やらなきゃいけない!という使命感と、どうせやるなら楽しんでやらなければ損!という思いから「表向き楽しんでいる」というのが実情。年末の延々と降り続く雪の中、腰とハムストリングの張りを訴え、心折れそうになることもしばしば・・でも、大なり小なり雪かきに励む皆さんも同じ気持ちなのではないでしょうか?

尋常ではない雪の降り方がしばらく続く季節、私にとっての憧れのマシンはやはり“除雪機”。住宅街やマンション周辺で勢い良く大量の雪を跳ね飛ばす姿は壮観でさえあり、「仕事してまっせー!」的な除雪ぶりには、羨望の眼差しを向けてしまうのである。ホンダの除雪機といい、ヤマハの除雪機といい、頼もしいほどに白い雪に映える魅力的な赤と青なのだ。

ここ数年、オートバイショップなどをのぞいては、除雪機の性能や価格調査をしているが、冬限定ゆえのメンテナンス面での不安をどうしても払拭できず購入に踏み切れない。さらに言えばご近所さんも人力で積雪と戦い“ママさんダンプ大活躍“状態。そこに除雪機を購入しようものなら「10年早い!」とお叱りを受ける気がする。(誰も叱らないのは重々承知の上だが)何よりも雪との戦いに敗れた気がするのだ(勝てないのも承知だ)。心折れることもしばしばだが、身体が持つ限りは雪と格闘し続けたい。北国に住む者同士、共感できるものを残しておきたい。お怪我のないように!

ことしもどうぞよろしくお願いします。

萩原 隆雄のバックナンバー