アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

ICE WORLD

新年最初の日誌で宣言した通り、今年はアクティブに動き回りたくさんの「新世界」を見ようと心に決めています。というわけで、月に1度はどこかに遠出する!と目標を定めました。先月は大阪。そして今月は・・・

支笏湖氷濤まつり!!

1月下旬頃から続々と各地で行われる冬のお祭り。昨年はさっぽろ雪まつりのみと、随分近場で済ませてしまいました。今年こそは札幌以外の冬を体感したいものですが、車を運転して自力で行くことも私にはできません。そこで、バスツアーを利用しました。その日は平日にも関わらず、バス2台で出発。ほとんどが外国人観光客の方でした。

駐車場へ到着し、そこから徒歩で階段や坂を下ります。すると、真っ黒な湖のほとりに見えてきました、氷の世界が!想像以上に大きな氷のオブジェがライトアップによってカラフルに色づき、なんとも幻想的。寒さも忘れ、夢中でシャッターを切りました。
  • 画像
特に感嘆したのが「支笏湖ブルーの池」。美瑛の青い池を模したオブジェですが、その完成度の高さに脱帽です。
  • 画像
見るだけでなく遊べるスポットもあり、アイススライダーはとてもスリリングでした。24歳の私が子供たちに紛れて何度か滑ることも、周りが外国人観光客の方ばかりだからできたのかもしれません。

ただ長時間氷の世界にいると、体も携帯電話も悲鳴を上げます。私自身は売店の豚汁で暖をとることができましたが、スマートフォンの方は極寒の中でカメラを起動し続けたことにより瀕死の状態・・・道半ばで画面が真っ黒になり、びくともしなくなりました。

仕方なく会場を出て、近くの飲食店で休憩。そこで食べた揚げまんじゅうがとても美味しかったです。そうしている間も携帯を必死に擦り、蘇生術を施していると、その甲斐あって復活!残された時間、どうしても写真に収めたいオブジェがあったので再び会場に戻りました。

なんとか電池も持ってくれ、満足のいく鑑賞ができたところでタイムアップ!バスに戻ってまどろみながら支笏湖を後にしました。来月の旅までにはモバイルバッテリーを入手しようと思います。

林 美玖のバックナンバー

2017年 (3件)

2016年 (22件)

2015年 (7件)