アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

「とにかく、食べに来てほしい」

顔写真
久保 朱莉 プロフィールへ
そわそわ。そわそわ。
今日は何を食べようかな〜と考えているときは、胸が高鳴る時間です。

現在、札幌・大通公園では、
道内各地から、旬の食材やご当地グルメなどが一堂に会する
「さっぽろオータムフェスト2018」が行われています。

開催前日に地震が発生し、予定より約1週間遅れて、
12日から始まりました。


私は、前日の11日(金)、取材と中継のために会場へ。
出店準備をされていた、ある町の方からお話を伺いました。

「(揺れが大きかった地域で)酪農をしている。
約300匹の乳牛を飼っているが、停電で搾乳作業ができず、
ここで販売する予定だったヨーグルトも作れなかった。

でも、一番心配なのは、ストレスを受けた牛たちのこと。
数週間、数か月間でケアできることではないんだよ。
これから長い時間をかけていかないといけないんだ」

目を伏せ、ぽつりぽつりと伝えて下さった心情。
地震の影響は、他人には見えない部分にまで刻まれていると知りました。



出店者の皆さんから一番多く聞かれたのが、
「美味しいものを食べて、元気になってほしいね」
「北海道、元気だよ!ということを伝えたい」
「とにかく、食べに来てほしい」という声。

様々な苦労や大変な思いをされながらも、
店先では、笑顔で、沢山のお客さんが訪れることを願っていらっしゃいました。


「さっぽろオータムフェスト2018」は、今週30日(日)まで行われています。
私も出店者や生産者の皆さんに感謝して、秋の恵みをいただきます!