アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

さようなら車内販売

顔写真
木村 洋二 プロフィールへ
消えゆく北海道内定期列車の車内販売。ほんとうに残念です。なぜって 僕 大学時代にこのアルバイトに精を出していたもんですから。本来は販売補助だったんですが 繁忙期ともなると重いワゴンを一人で必死になって押していました。窓側にいても慌てて座席を元の位置に戻した寝起きのお客様にはゆっくり接近し ぼーっとしていらっしゃる状態のうちに強めに食らいつくことを教わりました。

他に虫の食った本を図書館の暗室で補修・回復する作業の補助。ホテル大浴場の床タイルの頑固な赤カビをヘラを使ってこそぎ取る作業の補助も。『Mr.補助』の立場から言わせてもらえば いつの時代も「アルバイトは何かと理不尽な社会へ飛び出すための準備運動」なのです。

ただ こんなことだってあるかも知れませんよ。アルバイト先で素敵な同僚と出会いめでたく結婚。新婚旅行はアルバイトで計画的に貯めておいたものをお互い出し合って人気のモルディブあたりに。そしてハネムーンベビーを授かり アルバイト先で盗んだ技と味を活かして仲良くスペシャル離乳食づくり。この先も夫婦円満・家内安全だったとさ。

まぁ こんな夢のようなハナシは一度も聞いたことがありませんが『アルバイトがきっかけで』に人生賭けてみるのも宜しいかと。