アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

ペンギンポスト

今年は11月1日に販売開始ですー
2018年度の年賀はがきに関する知らせが自宅に届いていました。「もうそんな時期か」としばらくスケジュール帳とにらめっこ…。
季節の挨拶状などを投函する時にお世話になる郵便ポスト。その色や形は様々です。場所を象徴するデザインとなっていたり、今年の干支『酉』にちなんだポストもあります。旭山動物園に設置されているペンギンをあしらったものがその1つ。ペンギンポストは、私の実家がある愛知県名古屋市にも!
  • 画像
名古屋港水族館の入り口付近で10年以上前から胸をはっています。水族館のマスコット『ギンペイ』デザイン。さらっと見ただけでは、ポストである事を見落としてしまいそうです。若干年をとった事を感じさせますが、今でもお子さんだけでなく、外国人観光客の方も横に立ち記念撮影をする姿がありました。ちなみに、画面中央の銀盤には、「このポストから投函された郵便物は名古屋港郵便局の消印が押されます」と刻まれています。私の記憶が正しければ、その消印には、名古屋港水族館や南極観測船ふじなどがデザインされていたはずです。近くに行かれる際には、旅の思い出に手紙を投函してみてはいかがですか?

神谷 誠のバックナンバー

2017年 (10件)

2016年 (12件)

2015年 (18件)