アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

解体ショー

顔写真
木戸 聡彦 プロフィールへ
明けましておめでとうございます。
昨年、番組を見てくださった方・チカホイベントにお越しになった方・この日誌を読んで下さった方、大変お世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いします。

大晦日、お正月皆さんはどのように過ごしましたか?
私は大晦日、大きな大きな鮭をさばくのに一生懸命になっていた。
朝、道東の知り合いから釣った魚が届き、箱を開けてビックリ!私の腕の長さくらい、50センチはある大きな鮭だった。脂も乗りとっても美味しそうで、すぐにでも食べたいと思ったが、まずさばかなくては調理ができない。
人生でここまで大きな魚をさばいた事が無かったので、インターネットで調べながらさばいてみる事にした。キッチンに運ぶと、まな板から半分以上はみ出るくらいの立派な鮭・・・解体ショーの幕開けだ!
包丁の峰で鱗を丁寧に取り、塩を揉み込みぬめりを取る。頭を切り落として、包丁をすっと横に入れると、輝くような真っ赤な身が見えた。半身を切り分けると、いつも魚売り場で見るきれいな切り身が次々と出来上がり、感動した。

さばいた鮭は「ちゃんちゃん焼き」にして頂いた。鮭そのものが美味しいのは勿論だが、時間と力を費やしてさばき、お腹も空いていたので格別だった。
まだまだ冷凍庫には切り身が残っているので、シンプルに焼いて食べたり、鮭茶漬けにしたり、食べ方の想像は膨らむ・・・

「大きな魚をさばく」という新しい経験をして、2016年が始まった。
今年も恐れず貪欲に、新しい事に挑戦していきたいと思います!
本年もどうぞよろしくお願いします。