アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

ヘアサロン木戸

顔写真
木戸 聡彦 プロフィールへ
先日、実家から不思議なプレゼントが届いた。大好きなお菓子などとともに箱に詰められていたのは、髪を切るハサミ・すきバサミ・くしなど自宅でヘアカットが出来るセットだった。
中には母からのこんな手紙が・・・
「少しでも貯金が出来るように、たまには自分で髪でも切ってみたら?」
母らしい発想だと思った。私は実家を離れて北海道に来るまで、美容室には数えるほどしか行ったことが無かった。幼い頃からずーっと20年以上も母が髪を切ってくれていた。少し髪が伸びると、お風呂場に新聞を広げ、お風呂場はヘアサロン木戸と化す。反抗期真っ最中の時も、就職試験の面接前日も、母が髪を切り爽やかに仕上げてくれた。特に就職活動中でお金が無かった時は、散髪代を節約できて本当に助かった。

そんな母から届いたヘアカットの道具・・・
ちょうど髪も伸びていたので、自分の髪を切ってみることにした。母が切ってくれていた時の事を思い出し、鏡を見ながら1時間ほど自分の髪と格闘しながら完成。ヘアサロン木戸・札幌店の出来栄えは、初めてにしては成功だ。お風呂場に散らばった髪を見ると、何だか懐かしい気持ちが込み上げてきた。時にはあれこれ細かい注文にも答え、よく20年以上も髪を切ってくれたものだ。
何だか木戸は髪型が変になった?と思った方は、この日誌を読んで納得してください。