アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

メンズデー!?

顔写真
木戸 聡彦 プロフィールへ
この時期、私は楽しみにしていることがあります。それは、「アカデミー賞」です!先日アメリカでアカデミー賞の授賞式が行われました。受賞作品の中には日本では公開前の映画もあり、これから観に行くのがとても楽しみです。
そして、本日27日は「日本アカデミー賞」の授賞式。STVでも午後9時から授賞式の模様が放送されます。邦画も大好きな私はこちらも注目しています。受賞した俳優・女優の方のユーモア溢れるスピーチ、撮影秘話なども見所です。
そんな映画好きの私・・・札幌に来てある事に驚きました。札幌で初めて映画館を訪れた時、「本日はメンズデーですので1100円です」。私は思わず「え?もう一度お願いします」と聞き返してしまいました。喜ぶ前に、衝撃が走りました。
京都の映画館には「メンズデー」というものが存在しません。また、レディースデーは水曜日というのが一般的でした。ですから、男性が映画を安く見るには、毎月1日のファーストデー(1100円)か遅い時間のレイトーショー(1300円)を狙うしかないのです。そのことについて男友達と、女性は映画を安く見られるから良いよね〜などとよく言ったものでした。
割引などは地方や映画館で設定されているもので、違いはあるそうです。ただレディースデーだと思っていた水曜日に急にメンズデーと言われ、驚きを隠せませんでした。メンズにも優しい札幌の映画館・・・これからも割引の日を狙って多くの映画を観に行きたいと思います。
ぜひ、本日午後9時からの日本アカデミー賞授賞式もお楽しみください!