アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

本当の結婚式?

顔写真
木戸 聡彦 プロフィールへ
私事ではありますが、今週末に姉が結婚するので京都に帰省します。
心から祝福する気持ちと、初めて本当の結婚式に出席するので緊張もあります。「本当の結婚式」という表現は少し不思議ですよね。
というのも、僕は学生時代少し変わったアルバイトをしていました。結婚式場で行われる模擬挙式で「新郎役」をするアルバイトです。ブライダルフェアなどのイベントの際、結婚を考えているカップルに、そこの結婚式場で実際に行われる結婚式や披露宴を見せて紹介するという仕事です。大学4年間、このアルバイトを続けたので様々な式場に行きました。神社で和装の式もありましたし、披露宴では様々な演出もありました。巨大バルーンから登場するというのは、未だに忘れられないですし、二度とできない経験かもしれません・・・いつも結婚式を見学し終わり、楽しそうなカップルを見ると、何だか自分も幸せな気持ちになりました。

何度も仕事で結婚式は経験しましたが、「本当の結婚式」は初めてです。しかも一番身近で小さい頃から面倒を見てくれたり、大人になっても話し相手になってくれる姉の結婚式となると、何だか身が引き締まる思いです。緊張が解けた瞬間に号泣・・・とならないように気をつけます。