アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

店員ではないのですが・・・

顔写真
木戸 聡彦 プロフィールへ
先日、買い物をしようとスーツショップで商品を見ながらぶらぶらしていると、
急に知らないおばあちゃんに話しかけられました。ひょっとして、そのおばあちゃんは私を店員と間違えたのかもしれません。話を聞くと、おばあちゃんは孫にネクタイをプレゼントしたいが、何を選んでいいのか分からず困っていたそうです。
その時間帯店員は女性しかおらず、私も時間に余裕があったので、相談に乗ることにしました。ちょうど私と孫が同じ年代と言うことで、色や柄を相談しながら、ネクタイを選びました。普段だったら、正直途中で店員さんに交代していたかもしれないですし、そもそも最後まで店員でもないのに相談に乗ったことも正しいかはわかりません。
ただ、その日に祖母から荷物が届き、中には祖母が住む石川県のお土産のお惣菜などすぐ食べられるものが沢山入っていました。買い物に行く前にちょうど祖母にお礼の電話をしていたところだったので、スーツショップで会ったおばあちゃんが孫へのプレゼントを選ぶ姿を見て、感情移入してしまったのです。
前回の日誌にも書きましたが、母からは手作りの料理が届き、今回は祖母からも荷物が届きました。実家を離れてから、改めて家族の温かさを感じる事が多くなりました。あの時出会ったおばあちゃんと一緒に選んだネクタイ・・・お孫さんが喜んでくれるといいな。