アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

舞台はここ札幌です

顔写真
木戸 聡彦 プロフィールへ
30日から「鏡の中の笑顔たち」という映画が公開になりました。
先日、社内で舞台挨拶と試写会があり、一足先にこの映画を拝見しました。
実は私は、ブログを定期的にチェックするほど、主演の夏菜さんの大ファンです。そしてそのブログの中でも、北海道で撮影されたことが紹介れていて、公開前からずっと気になっていた映画でした。
まず、美容師である主人公2人が私と同世代で、今の自分と重ね合わせ、共感できる部分がたくさんありました。「人とのふれあい」がテーマとして掲げられていて、地元を離れて札幌で働く私にとっては心にジーンと響くものがありました。映画を観終わったあとに、家族や友人など大切な人に自然と連絡が取りたくなる、そんな作品でした。

そしてもう1つ重要な見所があります。この映画は、札幌コンテンツ特区において、初めて企画段階から誘致に成功した映画で、札幌ロケが9割以上という、札幌の魅力が詰まった映画なんです。映画を観ていると必ず、行ったことある・見たことあるそんな風景が出てくるはずです。自分の住んでいる場所が、映画に出てくると、ストーリーにも入りやすく、何だか嬉しくなりますよね?
北海道を舞台にした映画・・・今までにも沢山ありましたが、これからも全国・そして世界各国の人が北海道の魅力を感じてくれるような作品が増えたら嬉しいと思います。