アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

「お祭り男」登場!!

顔写真
木戸 聡彦 プロフィールへ
どさんこワイド179に私の新コーナーがスタートしました!
その名も「夏だ!木戸だ!祭りだ!ワッショイ」
「STVのお祭り男」として、自ら体を張り、全道各地のお祭りにチャレンジするというものです。お祭り男と聞けば、どこかで見た事ある企画かもしれませんね・・・
1回目は新十津川町のお祭りに参加し、「泥ブリッジ」という競技に参加。泥まみれになりながらも、お祭りを楽しんだ様子が28日に放送されました。
応援してくださった新十津川町の皆さん、ありがとうございました。

自称ではありますが、私「お祭り男」と胸を張って言えるほど、お祭りが大好きです。地元京都では、葵祭・祇園祭・時代祭この3つが、「京都三大祭」と呼ばれる有名なお祭りでした。毎年、祇園祭には浴衣を着て行っていました。
また時代祭は、明治から遡りそれぞれの時代の扮装をし、練り歩くお祭りなのですが、アルバイトでその時代行列に参加したこともあります。ちなみに白い着物を纏い、和宮役の女性が乗った車を引っ張るという係でした・・・

そして大学の卒業旅行も、当時お金が無く海外旅行には行けなかったので、友達と岡山の「奇祭」に参加しました。
西大寺会陽・通称「裸祭り」と呼ばれるものです。ふんどし一丁で本堂に上がり、大勢で押し合いながら、頭上から落とされる宝木をとり合い、手に入れた者が福男になれるのです。真冬でふんどし一丁にも関わらず、集まった男たちの熱気でもう汗だく・・・忘れられない卒業旅行でした!

そんなお祭り大好き木戸の新コーナー、2回目は8月1日の「占冠村ふるさと祭り」にお邪魔します。全力で夏のお祭りシーズン、盛り上げたいと思います!
次はあなたの町のお祭りにお邪魔するかもしれませんよ〜。
ワッショーーーイ!!