アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

1つ屋根の下

顔写真
木戸 聡彦 プロフィールへ
先日、思いがけない3連休がありました。
夏の時期に連休があれば、私には行く所が決まっています!それは、大樹町にある農家です。1度日誌にも書いたことがあるのですが、学生時代に大樹町の農家で1カ月ほどアルバイトをし、ブロッコリーの収穫や選果を手伝いました。仕事以外にも、採れたての野菜を頂いたり、川で釣りをしたり、寮での集団生活も初めてで楽しいことばかりでした。
昨年もその農家にお邪魔し、寮で一泊させてもらいました。
寮には、今年も夏の収穫の時期に働いている方が住んでいます。初対面の人ばかりですが、その人たちとご飯を食べるのも楽しみの一つです。
今年で3年目・・・また寮で一泊させてもらうことにしました。
今回はたまたま、農家の方が釣った「アキアジ」があり、新鮮な鮭を味噌の味が香ばしい「ちゃんちゃん焼き」にして寮の皆で頂きました。寮に住んでいる方は今日会ったばかり・・・しかし2年前にお世話になった懐かしい寮の空間で、旬の食材を使った料理を皆で囲んで食べると、すぐに打ち解けることができました。何だか田舎に帰ってきたようで、美味しく・楽しい一夜を過ごすことができました。帰る時に朝採れたてのブロッコリーと、丸く大きなジャガイモをたくさん持たせてくれ、「来年もまたおいで」と言ってくれました。
たった1カ月働いただけですが、本当に良い経験をさせてもらったと改めて感じました。