アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

いざ勝負の時!

顔写真
木戸 聡彦 プロフィールへ
この土日はセンター試験。大学受験を控える受験生の皆さんは、今まで勉強してきたことを振り返ったり、最終確認をしている所だろうか?
今まで志望校に向かって必死に頑張ってきたからこそ、前日の夜は「験担ぎ」。家族で縁起の良いものを食べるという家庭もあるかもしれない。

母が料理好きだったということもあり、受験や就職試験などの前日、我が家では験担ぎ、「勝ち」にちなんだ食事が出ることが多かった。「勝つ」にちなみ「トン “カツ”」を食べる方は多いだろう。
我が家では、「敵に勝つ」ということで、「ビーフス “テーキ”」と「トン “カツ”」が出てきたことがある。洋食屋のプレートのようなボリューム満点のメニュー、最初見たときは「お母さん、やりすぎだよ」と思ったが、肉と肉のコンビでお腹もいっぱい、やる気もみなぎってくる気がした。
勝負事の前日、決まってスタミナ満点の夕食が出てきたが、後々考えてみると・・・
受験当日の朝、緊張してあまり朝食が食べられなかったり、就職試験で面接が立て込むとゆっくり食事も採れなかったり、前日のビーフステーキとトンカツがエネルギーになることも多かった。

明日、明後日とセンター試験、勝負の時を迎える受験生の皆さん!
朝からしっかり頭が働くよう、今日の夕食は栄養のあるもの・大好物・験担ぎになるものなどしっかりと食べて、
自分を信じて頑張ってください!応援しています!

木戸 聡彦のバックナンバー

2017年 (1件)

2016年 (23件)

2015年 (22件)