アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

「糸」

顔写真
木戸 聡彦 プロフィールへ
A型だからなのか、普段から小さいことを気にしてしまう。それも1度気になり始めたら、居ても立ってもいられなくなる。
日常生活の中で特に気になるのが・・・ほつれた糸
本当にちっちゃい事で申し訳ありません。
ほつれてピョンと飛び出した糸を見ると、切るか引っ張るか何とかしたくなる。ついついA型の血が騒いで、そのまま放置することができない。
まず新しい服を買った時は、ほつれて飛び出した糸が無いかチェックをする。出先で気にならないように、ほつれた糸を先に退治しておく。ハサミでチョキチョキ・・・
時々、縫製が甘いのか、ほつれた場所からどんどん糸がほどけそうな時がある。そんな時は、糸の先を少しライターで炙ると、合成繊維なら少し溶けて固まって結び目のようになり、ほつれを防ぐことができる。あまり炙りすぎると、布が溶けたり燃えたりするので注意は必要だ。この糸のほつれを解決するために、タバコも吸わないのに机にライターが置いてある。堂々とライターが置いてあるので、喫煙者だと勘違いされる事もある。
さらに、鞄には必ず折り畳み式のハサミを持ち歩いている。いつでもどこでも、気になる糸のほつれを切ることができる。(この使い道以外にも、ハサミを持ち歩いていると何かと便利ですが・・・)

様々な対策を講じる以前に、ほつれた糸なんか気にしない、大きな人間になりたい・・・
ちなみに、中島みゆきの「糸」は大好きです。