アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

コンプレックス

顔写真
木戸 聡彦 プロフィールへ
僕は手が非常に小さい・・・
手を合わせると、その小ささに驚かれる。女性と同じくらいか、人によっては女性にも負けるくらい小さいのだ。決して細くてきれいな手という訳ではなく、指が短く、掌の方が大きいので、「子供みたいな手」と言われてしまうこともある。

大きさを測ってみると、中指から掌の下の部分まで、長さ17センチメートル。
(成人男性の平均的な手の大きさがわからないので、ピンとこないが・・・)
とにかく手が小さくて困る事もある。
特にスポーツは不利だ。他の男子が片手で掴めるボールが僕は掴めない。体力測定の「ハンドボール投げ」は、皆が掴んで豪快に投げるところ、僕は落ちないように掌の上に乗せて投げる・・・力も分散して良い記録が出るはずがない。
バレーボール部では、部員の中で唯一、片手でバレーボールを掴むことが出来なかった。

そして冬のこの時期困るのは・・・手袋のサイズが合わない事だ!
男性用の手袋は、大体指の先が余ってしまう。ただでさえ手袋をすると指先が動かしにくくなるのに、指先が余ったぶかぶかの手袋は不自由で仕方が無い。
スマートフォンの画面に反応する手袋を買ったときも、指先が余り、画面には触れても反応せず役に立たなかった。
結局、女性用のもので、リボンやハートが付いていない地味なものを選ぶということも多い・・・

コソコソ女性用の手袋を試着する、自分の小さな手が何だか情けない・・・
大きくてゴツゴツとした、包容力のある男らしい手が羨ましい。