アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

今年度の目標

顔写真
木戸 聡彦 プロフィールへ
4月に入り、仕事とプライベート共に今年度の目標を自分で立てた。
プライベートの目標は・・・「料理を頑張ること!」

料理に関しては嫌いではないが、なかなか時間も取れず、
する機会が減っていたので、積極的に取り組もう!ということで、今年度の目標にした。

とはいえ・・・何から作っていいかわからない。
手始めに、家庭料理の定番「肉じゃが」を作ることにした!
我が家のキッチンには「圧力鍋」がある。引っ越し祝いに母が買ってくれたものだ。
自分で使ったことはあまり無かったので、まずは説明書を引っ張り出してみた。
圧力鍋の説明書には簡単なレシピも同封されていて、最初のページが偶然「肉じゃが」だった。
※皆考えることは同じなのだろうか?・・・

A型さらに理系の私は、しっかり調味料の分量をはかり、
圧力鍋ですから、加圧・減圧の時間も生放送の如くストップウォッチを握り締め、徹底的に時間管理をして肉じゃがを作り上げた。しかも圧力鍋を使ったので、普通に作るよりも短時間で完成した。

味に関しては、私の腕ではなく圧力鍋の性能により、ジャガイモにもお肉にも味がしっかり染みてかなり美味しく作ることができた。
圧力鍋は、せっかち且つ細かい私にはピッタリの道具だ。母もそれを分かってて買い与えたのかもしれない・・・