アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

人力車でロマン溢れる旅を!

顔写真
木戸 聡彦 プロフィールへ
先日、函館旅行に行ってきました!
函館と言えば観光地・・何度か足を運んだことがあり、名所も回った事があったので、
いつもとは一味違った楽しみ方をしようと思いました。
ということで、今回は「人力車」に乗ってきました!

去年取材で人力車の俥夫(人力車をひく方)に密着したのが、函館の人力車との出会いでした。京都出身なので、元々人力車は身近な存在でしたが、海沿いの歴史情緒溢れる函館の街を走る人力車に感動したのを覚えています。

天候にも恵まれた今回の旅、潮風を受けながら走る人力車は本当に気持ちが良い!そして乗り心地も最高なんです。座席はふかふか、絶妙なスピードと心地良い揺れ、乗り降りは優しくエスコートしてくれます。

また、家族で旅行すると誰かが写真を撮る係になることも多いですよね?
人力車に乗ると、俥夫の方が最高のロケーション・最高の構図で写真を撮ってくれます。

そして1番の楽しみと言えば、俥夫の方のガイドと軽妙なトーク!
今までの旅行では知らなかった、「へぇーー」と思える函館の歴史や豆知識に出会うことができます。
例えば・・・
  • 画像
(金森赤レンガ倉庫をバックに写真も撮ってくれます)
この倉庫の「森」マーク、隣には「曲尺(かねじゃく)」が描かれていて、
これは商売に対して、律義でまっすぐという意味が込められている・・・だったり、
〇〇には、ハートの〇〇がある!何だか気になってきますよね?
続きの話は、ぜひ人力車に乗って聞いてみてください。