アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

食後の散歩にて

顔写真
木村 洋二 プロフィールへ
巷では、お昼ごはんの誘いを断って ひとり静かにという方が急増中なんだとか・・・僕も、お昼1時過ぎからの食事ということもあって いつもいつも「ひとりランチ」です。まぁ、寂しがり屋なのにひとりが大好きという少々厄介な性格なので大丈夫なんです?会社の近くにある喫茶店でリーズナブルな日替わりランチをいただき『大好物』のゴシップ週刊誌を斜め読みしてから食後の散歩へと出かけます。
「そういえば今朝のテレビ番組でバラの花が綺麗って言ってた。例年に比べて降った雨の量が少なく根腐れすることもなく丈夫に育っているんだってさ。こどもの頃はトゲを鼻の頭につけて 天狗さんだよって遊んでいたもんな。きっと無邪気で可愛かったんだろうな、俺」勘違いしているうちに あっという間に目的地に着きました。
さっぽろ大通公園 西12丁目のバラ園が実に見事です!そこで観賞されていた熟年のご夫婦、男性の手には白い杖が。優しそうな奥様が「おととしまで見えていたんですよ、この人」とポツリ。傍らでご主人が「当たり前のことが当たり前でなくなったんだから そりゃ焦ったよ。でもね、香りはちゃんとわかるからどんなバラの花かを想像してみるのが楽しいんだ」それを受けて微笑みながら奥様が「また強がって」とサラリ。
『花は色 そして かおり、人は心 そして やさしさ』そう感じさせてくれた夏の昼下がりでした。