アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

けんかをやめて

顔写真
木村 洋二 プロフィールへ
日曜日の夕暮れ時。新千歳空港に向かう列車の中。横一列になって何人かが座る席があって、1メートルほど離れた向い側にも同じタイプのシートが。

先に座っていた僕の隣に大きなスーツケースを持った若い男性が腰をおろしました。そして、その向いに これまた大きなスーツケースを持った女性が座ったんです。一瞬、仲の良さそうな恋人同士に見えたんですが・・・

その彼女、今にもこぼれ落ちそうな涙を必死に我慢しているんです。きっとケンカしちゃったんですね。彼はジェスチャーで口角をあげてスマイル スマイルと向い側の彼女にサインを送ります。ところが、彼女はそれを完全に無視。白いハンカチを取り出して涙を拭う・ポケットティッシュを取り出して鼻をかむ・黒い小さな手鏡を取り出して消えかけたアイラインを引きなおす(女性ってたいへんですねぇ)片や、彼のほうは列車の心地よい揺れに誘われてうとうとしちゃってるんですよ(所詮、男っていうのは鈍感な生き物ですから)

彼女は悔しくなったのか、何かを思い出したのか、日が沈みつつある外の景色を眺めながら、またポロポロ。このふたりが、この後どうなったかは もちろんわからないんですが・・・あえて似たような経験をした人生の先輩から(ウソです)「大丈夫。明日の朝焼けは、きっと二人で見ることができるから」なんていうエールを送りたいです。
黙ってろって感じですか、感じですよね?

木村 洋二のバックナンバー