アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

ちゃん・やん・たん

顔写真
木村 洋二 プロフィールへ
新入生・新入社員の皆さん、歓迎会は無事終わりましたか?先日 僕は「きーちゃんの復帰を祝う会」なるものを開いてもらいましたよ。メンバーは、36年前 入社して初めて担当したラジオ中継を支えてくれたスタッフの面々です。ちなみに、当時は「きーちゃん」と呼ばれていたんです。ニックネームといえば、苗字からの一文字に「ちゃん」か「やん」か「たん」を付けると成立するという「ちゃん・やん・たんの法則」というのがあるんだそうで・・・例えば、きむらなら「き」をとって きーちゃん・きーやん・きーたん どれでもОKとなるわけです。
で、会は盛り上がり昔話に花が咲きまして「きーちゃんの生中継は中身がなくて本当に勢いだけだったよね」に一同大笑い。米袋と味噌を背負って団地にお住まいの奥様方のお宅を突然訪問するという命懸けの3分間でした。
片や、お酒が入ると僕のことを「きーやん」と呼ぶ明石英一郎アナウンサーも、中継でお話を伺った女性から「唇の写し」をいただいてくるという なんとも妙な仕事をしておりました。
そんなふたりがこの春からしっかりタッグを組んでお送りしているのが「洋二と明石の無口な二人」月曜から金曜までのお昼12時からです。話の流れに沿って軸を作っていく明石、それについていけずマゴマゴするきーやん。そんな二人の会話が聴きたくて聴きたくてもう病みつきになりそう・・・そんな方が増えてくれたら嬉しいなぁ。『STVラジオによる北海道のお昼革命』ぜひ あなたのお力をお貸しください!

木村 洋二のバックナンバー