アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

木村、違う系列の全国ネットの番組に出たってさ

顔写真
木村 洋二 プロフィールへ
ローカル番組で共演している大泉洋さんと僕がひとつの画面におさまっているのは普段通り。ただ これに華のキー局アナウンサーおなじみの安住紳一郎さんが加わると異例ということになります。「系列」という壁を超えてTBS系列と日本テレビ系列のアナウンサーがひとつになっちゃったんですから。

高校時代まで北海道は帯広で過ごした安住アナは何でも僕が「憧れの人」だったそうで 今回 逢いにきて下さったんです。初対面だったんですが周りの人をさりげなく包み込むような温かい雰囲気をもった方でした、程よい強度のある餃子の皮のような。

後日、安住アナはご自分のラジオ番組でこんなことをおっしゃったそうです。「僕も木村アナも普段はそんなに明るいわけでもないのにテレビのカメラの前、ラジオのマイクの前、そしてお客様の前では『放送局サラリーマンアナウンサーの芸』を必死になって披露しているんです」と。さすが見抜いていらっしゃる。僕はこの姿勢を37年間続けてきましたから今ではもう快感になっています。

番組をご覧いただいた大勢の方から「むらさき色のカツラをかぶって登場するなんて全国ネットなのに大きな賭けに出ましたねぇ」なんて言われたんですが あれは木村洋二サイドが仕掛けたものではなく同行されたTBS様が「よろしかったら使ってください」と渡してくださったものですからくれぐれも誤解のないように。