アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

私の冬支度

顔写真
工藤 聖太 プロフィールへ
季節の変わり目は風邪をひきやすい。朝起きてのどの痛みや鼻詰まりがあるとその日1日うまくいかない気がしてならない。改めて自分の生活を振り返ると、体調管理に気を遣う日々が増えた。私は来る長い冬に向けて食事と睡眠の観点から体調管理をしていこうと考えている。それは以下の通りだ。

其の一、生姜
生姜を食べると本当に体が温まる。汗をかくとよりそれを実感する。私は学生時代から冬場に生姜を多く食べてきた。主に味噌汁や鍋に入れて摂取する。私の場合、袋詰めされている生姜をすべてすりおろして入れるので、ほとんど生姜の味しかしないのが特徴である。体の芯まで温めてくれる最強の薬味であると考えている。

其の二、ホットミルク
牛乳をカップ一杯、レンジでチンするだけ。そこへ蜂蜜を入れる。先日、休暇を利用して東欧ポーランドへ旅行に行き、農薬を一切使っていない良質なポーランド蜂蜜を購入。さらに調べると、ポーランドでは牛乳と蜂蜜を入れたホットミルクにもう一品、バターを加えたものが風邪予防に効くと言われているそう。早速実践するとこれがまた美味。心強い味方になりそうだ。

其の三、睡眠
とにかくよく寝て体の疲れを取る。また体の疲労を効率よく抜くため、スポーツ選手が実践している温水と冷水の風呂に交互に入ること。確かにこれを行った次の日は非常に足が軽い。(個人の感想)あるスポーツ紙の記事によると、体を一度暖めて、体温が低くなっていく中で寝ると睡眠の質が上がるそう。科学的根拠があるとさらにこの冬、効果を実感できそうだ。

これだけやればこの冬は怖いものなし?!
体調管理には十分ご注意を!!

工藤 聖太のバックナンバー

2017年 (10件)

2016年 (18件)

2015年 (21件)