アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

背番号59

顔写真
工藤 聖太 プロフィールへ
私が今、注目している選手である。プロ2年目、北海道日本ハムファイターズの吉田侑樹投手。今季プロ初登板を果たした右のオーバーハンドの投手だ。ファーム(二軍)の選手たちのオールスター「フレッシュオールスター」に今季初出場。1イニングを投げて2奪三振・無失点としっかり相手打者を抑えた。
打者がタイミングを取りづらい独特なフォームから繰り出されるストレート、フォークが武器。昨季、二軍で5点台の防御率が今季は2点台にまで上がった。「打者の抑え方を覚えてきた。早いカウントから打たせて取るのが僕の持ち味」と本人も手応えを感じている。
またプロ2年目の大卒同期の中で、昨季唯一、一軍出場することなく、ルーキーイヤーを終えた。上原投手、加藤投手、井口投手、横尾選手が一軍の舞台でプレーする中、二軍で汗を流してきた。「本当に悔しかった。でもそれが今季につながっている。あの悔しさがなければ今の僕はない。最終的に長く残ったものが勝ちだと思いますから。」
今季2度登板しているが、共に首位の楽天が相手だった。「強力打線を相手に怯むことなく、向かっていった。心の強さが出ていた」と、現役時代、千葉ロッテの魂のエースと呼ばれていた黒木投手コーチがそう評価している。
7月20日、楽天相手に5回無失点と粘りながら試合を作った。プロ初勝利とはならなかったが、これからの活躍を期待させる堂々とした本拠地・札幌ドーム初登板だった。
悔しさをバネに変えて一軍に昇格してきた吉田選手。プロ初勝利を挙げる日もそう遠くはないはず。ぜひ注目してほしい。

工藤 聖太のバックナンバー

2017年 (8件)

2016年 (18件)

2015年 (21件)