アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

ケータイ卒業

顔写真
急式 裕美 プロフィールへ
近頃、話題のスマートフォンが発売となり、私もそろそろ機種変更しようかと思っている。携帯電話(いわゆるガラケー)からスマートフォンに移行して6年になる。当初は操作方法に戸惑ったりしたものの、今ではこれなしには生きられない、と言うほどあらゆる面でお世話になっている。
ただ、最近スマートフォンに関して、驚くべき事実を知った。
スマートフォンとケータイは別物らしい。
ついつい会話の中で「ケータイ置いて来ちゃった」とか、「あとでケータイに連絡する」などとスマホを指して使っていたが、若い世代は「ケータイ」は「ケータイ」、「スマホ」は「スマホ」と区別して呼称するらしいのだ。
「ケータイ」と言ってしまうのは、ガラケー時代から馴染んでいる、つまりある程度の年代だということだろうか。
今更、歳をごまかそうという気は微塵も無いが、携帯型ゲーム機を見ると何でもかんでも「ゲームウォッチ」と言ってしまう我が母の例を教訓に、これからはしっかりと「スマホ」と呼んでいきたいと思う。

急式 裕美のバックナンバー

2017年 (11件)

2016年 (12件)

2015年 (12件)