アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

贅沢な時間を

顔写真
急式 裕美 プロフィールへ
先日の大慈弥アナの日誌にあった「コーヒー」の話。
実はそれによって物凄く影響を受けた人がいる。・・・私だ。
給湯室でコーヒーを淹れる彼女の周りは、そこだけ時間が止まったかのようにゆったりと、かつ香ばしい空気で満ちている。
  • 画像
あのコーヒーは絶対美味しいに違いない!
いったい何が違うのだろう?
そうだ!1杯にかける時間と手間の違いだ。
うちではいつもマシーン任せ。それだってとても美味しいのだが、あのゆったり感は滲み出てこない。
そこで・・・
買いました!ドリッパー。
それだけでは飽き足らず、コーヒー専用のケトルも一緒に。
美味しいコーヒーを抽出するためには、細く長くお湯を注ぐことが肝心。そのための専用ケトルなのだ。
他にも、あらかじめ器具を温めておくことや、最初にお湯を注いでからじっと「蒸らし」の時間を取る・・・など、美味しいコーヒーを淹れるためにはとにかく手間がかかる。
よって、せっかく買い求めたのだが、目下、出番は休日のみとなっている。
目覚まし時計はかけず思う存分に睡眠を貪った後、顔を洗うよりも先にお湯を沸かし始め、着替えも飼い犬のご飯も後回しにしてコーヒーを淹れる。
よれよれのパジャマのままで、足元では愛犬の「ご飯くれ!」コールがけたたましく響く中で、思い描いていたような優雅な雰囲気は皆無だが、ハンドドリップコーヒーの薫りの高さは格別だ。
  • 画像

急式 裕美のバックナンバー