アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

顔写真
急式 裕美 プロフィールへ
去年の暮れに、イヤホンを買った。コードで接続しなくても、スマホとBluetoothで連動させることで音楽が聴ける「ワイヤレスイヤホン」だ。特に冬場はマスクをしたり、ストールを巻いたりすることが多く、イヤホンのケーブルが邪魔になることもしばしばだったので、使ってみてこんなにもワイヤレスって便利なのか!と、ちょっと感動すら覚えた。
・・・が、しかし!この「ワイヤレスイヤホン」が悲劇を招いた。
そもそもの使い方として、あらかじめスマホとイヤホンの双方を「ペアリング」させておく必要がある。一度「ペアリング」しておけば、次からは自動的に認識してくれるので、ケースからイヤホンを取り出してそのまま耳に装着し、スマホで音楽を流せばいい。
その日も通勤の車内で、ごく自然な行動として、まずイヤホンを着けた。次にスマホを操作して音楽をかけた。
(あれ?)音が小さい。
(もっと大きくするか)音量を上げてみた。
(まだ小さいな)最大音量にしてみた。
(なんでこんなに聞こえづらいんだ?・・・ああああああああ!!!!!!!!)
勘のいい方はお分かりだろう。イヤホンとスマホが連動していなかったので、スマホからスピーカーで音楽が流れていたのだ。朝の混み合った車内で、大音量で『ミスチル』を流してしまった!恥ずかしい!ものすっっごく恥ずかしい!
前日にバッテリーの充電が切れそうになっていたので、省エネのためにBluetoothをオフにしてあった。そのことをすっかり忘れていた。
実はその後も何度か同様のミスを犯している。とっても便利な道具なのだが・・・。新しい電子機器が使いこなせなくなったらおしまいだと自分自身に喝を入れて、2018年も頑張って生きていこうと思う。