アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

十人虎色

顔写真
宮永 真幸 プロフィールへ
2年ぶりに札幌ドームでおこなわれたファイターズとタイガースの交流戦。虎党の友人が東京からやってくる日にあわせて観戦に出かけた。仕事おわりで試合の途中からとなったが、幸か不幸か長時間ゲーム。それなりに楽しめた。それにしてもライトスタンドを黄色で埋めたタイガースファンの迫力はすごい。どんなときでもスタンドに陣取り、熱狂的な応援だ。と、思っていたのだが・・・。
その東京の友人と東京ドームの阪神戦で会ったときのこと。この日も試合の途中で合流したのだが、待ち合わせはレフトスタンド裏の通路だった。目にした光景に私は軽いカルチャーショックを受けた。そこはファン仲間の宴会場と化していたのだ。グラウンドは直接見えない場所だ。試合も盛り上がりを見せていたのだが、観戦メインではなく、仲間と飲むことメイン。居酒屋でテレビを横目で見ながら飲んでいるような雰囲気だ。この場所に来ることが目的で、その横で野球をやっている。そんな感じだ。これもアリだなあと思った。
考えてみれば、アメリカのボールパークも同じような雰囲気だ。試合よりも、その前に駐車場で仲間とバーベキューをする時間のほうを楽しみにしていたりする。きっとファイターズのボールパークも、そんな場所になるのではないだろうか。つまりはコミュニティスペースだ。
東京ドームレフト裏宴会場は、いい意味でゆるい空気が流れている。しかし、突然メンバーの一人がスタンドへと駆け出した。その10秒後、大歓声が聞こえてきた。ホームランだ!
この嗅覚は百戦錬磨のファンならではのもの。さすがである。楽しみ方は十人十色。虎模様もそれぞれなのである。

宮永 真幸のバックナンバー

2018年 (6件)

2017年 (12件)

2016年 (12件)

2015年 (12件)