アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

ただしいリテラシー

顔写真
宮永 真幸 プロフィールへ
 告白します。高3の期末テスト、数学の点数が13点でした。(もちろん100点満点で)数学、理科が苦手です。今とは入試のシステムが違いますが、一浪の末入ったのは私立大学の文系学部。理数系の知識がなくても、これまで何とかなりました。
 でも、それではいけない!と50歳をこえた最近になって思うのです。(遅い!)
 北海道の上空をミサイルが飛び越えていくイヤな時代。正しく現実を受けとめ、正しく恐れ、正しく対処する。そのためには必要なのは「正しい知識」です。残念ながらフェイクニュースだけでなく、世の中には間違った情報があふれています。
 上空550kmは宇宙空間です。国際宇宙ステーションより高い場所をミサイルが飛んでいきました。なのに、「見えた」とか「音が聞こえた」とかいう情報がネット上に流れていました。ひょっとしたら別の何かが見えたり、聞こえたりしたのかもしれません。人は不安になると本来関係のない情報を都合よく勝手に結び付けてしまうことがあります。だからこそ「正しく恐れる」ことが大事なのです。
 義務教育レベルの理数系知識でも、あまたあふれる情報へのリテラシー(物事を的確に取捨選択、評価する力)を身につけられるはずです。ミサイルではなく知識による武装こそが身を守る最大の防御。己の無知を知ることをその一歩としたいと思います。

宮永 真幸のバックナンバー