アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

歌声に浸る

顔写真
宮永 真幸 プロフィールへ
人生初のオペラを観賞しました。舞台は札幌文化芸術劇場hitaru。
上演されたのはトゥーランドット。
劇中歌の「誰も寝てはならぬ」は荒川静香さんがトリノオリンピックで
金メダルを取った時の曲として知られていますね。

とは言っても、私のオペラの知識はその程度。全くの素人です。
一応、予備知識としてあらすじだけを頭に入れて席に着きました。
3部構成の舞台は、休憩時間を入れて3時間近いもの。
しかし終わってみればあっという間。その迫力に圧倒されてしまいました。
オペラ歌手の声が響き、交響楽団の演奏と共鳴し空気が震えていきます。
大合唱のなかでもトゥーランドットの声だけは際立っていて、群衆の声とは
別次元の場所から響いてきます。その振動が心を揺さぶるのです。
我々アナウンサーも声を商売道具にしていますが、まるで違います。
体そのものが楽器になっているのです。

オペラやクラシック音楽というと垣根が高そうに感じますが、
先入観なく飛び込んでみると感動に「ヒタル」ことができるのだと知りました。
劇場の館長によると、音の響きは世界の一流アーティストから高い評価を受けている
そうです。素晴らしい舞台が札幌にできました。

トゥーランドットはプッチーニが完成直前に亡くなり未完となったがゆえ、
後世に様々な解釈と演出の余韻を残しています。
この劇場も、建物だけでは未完なのだと思いました。
そこに命が吹き込まれ、どんな文化を生み出していくのか。
その答えがでるまで 誰も寝てはならぬのです。

宮永 真幸のバックナンバー

2019年 (9件)

2018年 (12件)

2017年 (12件)

2016年 (12件)

2015年 (12件)