アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

すごいじだい

顔写真
宮永 真幸 プロフィールへ
今、#(ハッシュタグ)をつけたい言葉。

MOMO HAKUTO ドリーム 宇宙兄弟 月に洞窟・・・

 こんな感じです。そうです、宇宙への関心が高まっています。7月に大樹町で打ち上げられた民間ロケット「#MOMO」の取材をきっかけに、私の中で宇宙がとても身近になりました。

 10月に札幌で開かれたイベントNoMapsでは宇宙開発のシンポジウムに行き「#HAKUTO」の月面探査プロジェクトの話を聞きました。月旅行はもう空想ではなく、現実のものになりはじめています。

 聞きかじった知識をもって観た映画が「#ドリーム」です。NASAのマーキュリー計画を影で支えた黒人女性たちの物語。ウィンドウ、マックスQ、ノーゴーなどのセリフ!く~、しびれるぅ。(あっすいません、みなさんついてこれませんね。)

 そして先日購入したマンガ「#宇宙兄弟」です。今月、第32巻が発売されるのを前に1巻から31巻をまとめて大人買いしてしまいました。これまで雑誌での連載はチラッと眺める程度でみていましたが、今回しっかり読むとグッと来る話が次から次へ。心の太陽フレアが放出されっぱなしです!(もう自分でも何を言っているのかわかりません)

 そんな中で飛び込んできたのが「#月に洞窟」発見のニュース。なんとこれ、すでに宇宙兄弟のなかで描かれていたのです!すごい時代に我々は生きています。

 あと10年もすれば、民間の宇宙旅行が定期便で実現しているかもしれません。その頃ついに札幌にやってくるのが・・・新幹線って。
#がんばろう北海道!