アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

身近なのに・・・

顔写真
村雨 美紀 プロフィールへ
大根やカブのようにも見えるこの植物、何だかわかりますか?
  • 画像
お砂糖の原料になるビート(甜菜)です!500mlのペットボトルと比べてみるとその大きさはお分り頂けるかと思います。
ビートは10~11月にかけて収穫と加工の最盛期を迎えています。先日そのビート農家さんを取材し、特別にビートを自分の手で収穫させて頂きました。
しっかりと足腰に力を入れ、何度か踏ん張ってやっと抜けたビートはずっしりと重く、これが全国のお砂糖の原料の80%を支えている北海道のビートなのだと頼もしさを感じました。特に今年は寒暖差があり、天候にも恵まれたため全体的にサイズが大きく糖度の高い立派なビートが育ったそうです。
そして農家さんから「せっかくだからあげる!」と言って頂いたのですが…ビートが生のまま市場に出回ることはほぼなく、加工されてお砂糖になった状態で私たちのもとに届くので、この立派なビートをどうしたらいいのか…色々と考えた結果、薄くスライスして油で揚げた「ビートチップス」にしました!
  • 画像
揚げてみるとカラメルのような甘くて香ばしい香りが部屋中に広がりました。そしてさすがお砂糖の原料、糖度が高いため少しでも油断すると簡単に焦げてしまいます。
香りは良いけれど果たして食べられるのだうか…結果は、大成功!!口にしてみるとさつまいものようなほんのりと優しい甘さがありお砂糖の原料なのだと実感する味でした。ただ厚く切ってしまうとあくが強く渋さを感じるので生食用として出回らないのも納得でした。
理科の実験を思い出すようなワクワク感があり、毎日使う身近なお砂糖にも知らない顔が沢山隠されていました。

村雨 美紀のバックナンバー

2017年 (21件)

2016年 (21件)

2015年 (7件)