アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

今年のお正月飾りは…

顔写真
村雨 美紀 プロフィールへ
先日、取材でお正月飾りのしめ縄を作らせて頂きました。
材料となるのは「すげ」というわらのような長細い葉です。このすげをあぐらをかくような姿勢でそれぞれの端を足でおさえながら三つ編みのようにして編んでいきます。強度があるしっかりとしたすげをねじって編む作業はかなりの握力が必要です。また何と言っても長時間同じ姿勢で作り続けることの大変さを痛感しました。
真っ直ぐ綺麗に編んでいくのはとても難しく、手伝って頂きながらなんとか編み終えましたが、1つ作っただけで握力がなくなり手が痛い、腰が痛いと情けない限り…
飾り付けをして頂き、完成したものがこちらです。
  • 画像
立派なお正月飾りにして頂きました。
最近はこのように飾りやすく華やかなリース型のお正月飾りが人気なのだそうです。
お店などでお正月飾りの販売が始まると「今年もこの時期か来たねー、1年経つのは早いねー」などと何気ない会話をしていましたが、その裏では半年以上前から準備をして一つ一つ心を込めて作って下さっている方がいるということを知り、頭が下がる思いです。
毎年、お正月飾りは30日に出していましたが、せっかく自分で作ったお正月飾りを1日でも長く飾るため今年はちょっと早めに飾ろうかなー。今から飾るのが楽しみです。