アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

来年こそは…

顔写真
村雨 美紀 プロフィールへ
毎年、年末年始に思うこと…「綺麗な字を書けるようになりたい!!」
12月中旬から年賀状を書き始めるが、その年にお世話になった方はもちろん、中には小中学校の時の恩師などこの機会にしか連絡を取らない方もいる。年に一度の貴重な機会だからこそ年賀状は大切にしようと思っているが、そんな方々から達筆でこれぞ新年の挨拶にふさわしいといった文字で書かれた年賀状が返ってくると、自分の字の汚さがとても恥ずかしい…。美しい文字からはその人の性格や気品を感じるが、私の文字からは微塵も感じられずとにかく自分の字に自信がない。
さらに今は宛名を印刷することもできる為、毎年葛藤する。「印刷してしまおうか…その方が綺麗なのだから良いのかもしれない」と思いながらも手書きへのこだわりもあり「いやいや、気持ちが大事!」と言い聞かせて書いている。
結局、毎年「来年こそはペン字を習って、綺麗な字の年賀状を出そう!今年は丁寧に心をこめて書くのでお許し下さい!」と勝手な言い訳をしてポストに投函。
しかしこの時期が過ぎるときれいな字のことは忘れてしまい、また年賀状の季節がくると「あー、また今年も…」と何もやらずに過ごしてしまったことを後悔するのである。
今年こそ美しい文字を書けるようになるべく「有言実行」の一年にしたいと思う。

皆さん本年もどうぞよろしくお願い致します!