アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

苦手なもの

顔写真
村雨 美紀 プロフィールへ
私はゴム製品が苦手です。パチンとなるあの感覚が怖くて怖くて本当に苦手なのです。
例えば風船。触るだけなら大丈夫ですが、膨らませる、膨らませた後に風船の口を結ぶことはできれば避けたいもの。細長い風船をねじって形を作るバルーンアートも私にとっては恐怖そのもの。幼い頃から好きではなく「キュッキュッ」と風船がこすれる音は「割れますよ!割れますよ!」と言っているようにしか聞こえません。
そして日々使うため避けられないゴム製品は、髪をまとめる髪ゴム。できるだけ伸ばさず、緩めにとめます。
そしてお弁当の蓋をとめている輪ゴムをはずすことも私にとっては至福のひと時を過ごす前の苦痛な一瞬です。
しかし、最近その苦手な輪ゴムに助けられました。ビンの蓋が開かずに困り、インターネットで解決方法を検索すると「ビンの蓋に輪ゴムを数本かけ、滑らないようにすると開けやすい」とのこと。ゴムへの苦手意識より中のジャムを食べたい欲の方が上回り試してみると、確かに簡単に開きました。なんだか悔しいけれど、この日ばかりは輪ゴムの活躍に感謝しました。