アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

この春から!

顔写真
村雨 美紀 プロフィールへ
昨日から新年度が始まり、5月1日に施行される新元号も発表されました。迷っていたことや一歩を踏み出せなかったことも「新年度だから」「元号が変わるから」という魔法の一言が背中を押してくれるかもしれません。

私はこの数カ月新しい包丁を購入するかどうかを悩んでいました。きっかけはどさんこワイド179のお料理コーナーを担当している星澤幸子先生に「道具は大事だから良い包丁を一本持つべき」と教えて頂いたことでした。しかし料理が得意ではないため包丁へのこだわりがない私にとっては安い買い物ではなく、買ったところで使いこなせるかも不安でした。結局悩んだ末に決め手となったのは4月から気持ちを新たにするために何か変えたいという思いでした。
「この春から」という言葉に後押しされ、手に入れた新品の包丁を使ってみると切れ味のよさに自分の料理の腕が上がったのかと勘違いしてしまいそうになり台所に立つ時間がより楽しくなりました。もっと早く買えばよかった!!技術が伴ってから道具を揃えるのではなく、良い道具を持つことで楽しくなり上達することもあるのだと星澤先生から教えて頂きました。
そんな変えるきっかけを作ってくれた先生が担当されているお料理コーナーがこの春から変わります!月から木曜日は星澤幸子先生、そして金曜日は先生の息子で札幌の料理店の店主でもある星澤雅也さんが担当します。雅也さんは週末に家族みんなで作ることができる簡単なレシピを中心に様々なお料理を紹介してくれます!星澤家伝統の?ハプニングもあるかもしれません??
私もせっかく買った新しい包丁が宝の持ち腐れにならないよう日々お二人の横で料理を勉強します!
この春からも夕方3時48分からのどさんこワイド179をよろしくお願い致します!
  • 画像