アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

私を悩ませる緑色

顔写真
大慈弥 レイ プロフィールへ
先日スーパーで出会った大袋。
少し曲がったきゅうりが8本入って150円で売られていました。これは安い!!と思い迷わず買った私ですが、「ただいま」と誰もいない家に帰って一人。この8本のきゅうりを傷む前に消費するのはなかなか大変だということに気がつきました。

これまで22年間実家暮らし。少し多めに料理を作ればいつも両親が喜んで食べてくれました。しかし今はその要領で料理をするといつまで経っても消費しきれず、お弁当用に...と冷凍庫にストックが増える毎日です。

ありがたいはずの大袋も一緒に食べてくれる家族がいないと困りもの。それからの数日間、普段は脇役として食卓に彩りを与えてくれるきゅうりを、常に主要メンバーとして試行錯誤しながら必死にメニューを考えました。最後の方は柔らかくなり始めていたので、初めて火を通しアクアパッツァのソースに変身。アクアパッツァとは魚介類をトマトやオリーブオイルなどで煮込んだイタリア料理で、色鮮やかでちょっとお洒落な料理です。普段あまり手の込んだ料理は作りませんが、あまりに同じ食材が続くと頑張らざるを得ません。連日食卓に並ぶ緑色に少々うんざりだった私も、新たな美味しさに感激しました。

安いものを見つけるとつい必要以上に買ってしまい使い方に頭を悩まされますが、今度は緑色のそれをどう変身させてあげられるか、また大袋を見つけたら懲りずに挑戦してみたいと思います。