アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

初めての自炊!

顔写真
岡田 和樹 プロフィールへ
4月から人生初の一人暮らしが始まり、節約と健康のために自炊を始めました。

その中で、とりわけ私がハマり、20回以上作っているのが「オムライス」です。

まず、何も調べず作った「オムライス」が下の写真です。非常に見た目も悪く、味も薄く、
私の思い描く「オムライス」とは程遠いものでした。


  • 画像

ここから、動画サイトでプロがオムライスを作る映像を何度も見ました。
何度も作ることで、私が思い描くオムライスに近づいていきました。

何よりも驚いたのは卵。これがビックリ。なんと“2つ”使うのです。なんて贅沢!!
これまで卵は1つかと思っていました!

これを弱火~中火の間で、卵をゆっくり混ぜながら会話が始まります。

卵がプクプクとしてきたら「温まってきたか?」と声をかけタイミングをうかがいます。
卵の下の方が固まってきたら、破らないように、「大丈夫か?」と声をかけつつ、ゆっくり混ぜていきます。
破れた時には、かさぶたを剝がしてしまった時のように「ギャーー!」と声をあげてしまいます。

そして、いよいよ…。 ここだ!というタイミングで一気に火から離し、ライスの上に乗せて完成!

  • 画像


普段から料理をされる方にとっては「あたりまえ」の事も、料理初心者の私には毎日が新発見です!

これからも、「オムライス」作りを極めていきたいと思います!!