アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

2017年シーズン有終の美へ

顔写真
岡崎 和久 プロフィールへ
 16年ぶりの歓喜を味わった2017年シーズン。いよいよ今日がシーズン最終戦(札幌ドーム):鳥栖戦です。“J1残留”から次の目標は、“J1定着へ”ステップアップすることでしょう。
 今シーズンは、コンサドーレが逆境を乗り越えるたくましさを見せてくれました。シーズン途中に6連敗があっと時には、過去幾度となくJ1からJ2へ降格する姿を目の当たりにしていた自分としても“またか、、、”が頭をよぎりました。ただ、首脳陣はもちろんフロントスタッフの努力もあり、特に途中加入の選手 ジェイ、チャナティップ、石川選手などがチームにフィットしたことで再び自信を取り戻したように感じています。
 指揮官:四方田監督は、過去コンサドーレアカデミー(U-18)の監督として30人以上のJリーガーを育てたいわゆる“育成のプロ”です。トップチームの監督就任3年目。昨年は、チームをJ2からJ1へ昇格させ、今シーズンはJ1残留を決めました。サッカーに対して真っ直ぐな人でシーズン中は、四六時中対戦相手のチームを研究しています。取材をすると「頭が休まるのは、試合に勝ったその日の夜だけ。その翌日からは次の試合と向き合う日々です。」・・・それだけ日々戦っているわけです。
 今日勝利して有終の美を飾ってもらい選手、監督、コーチ、スタッフの皆さんとお互い笑顔で「お疲れ様でした」と言い合える12月2日になると信じています。

岡崎 和久のバックナンバー

2017年 (12件)

2016年 (12件)

2015年 (12件)