アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

時差ボケとも戦いながら

顔写真
岡崎 和久 プロフィールへ
 最近のマイブームは、自分の睡眠です。睡眠に興味を持つのも大事だと男性雑誌を見たのがきっかけです。(素直な読者ですみません)睡眠の質を計るブレスレット付けて寝ると自分の睡眠の質が出てくるというもの。お酒を飲んだとき、飲まないとき、お風呂に入った時間や食事時間の違いによって睡眠の質は変わってくるらしいのです。それをデータで一度見てみると傾向がわかるというもの。深く眠っている時間はどれくらいか?今日は、夢を見たか?などもデータを見ながら検証してみると面白いのです。まだ始めて1ヶ月、少なくとも3ヶ月はデータをとって楽しもうと思っています。
 睡眠に関しては、この競技のアスリートはもっとこだわっているでしょう。常に海外遠征と時差ボケとの戦いをしているスキージャンプ選手達です。前の週までドイツの大会で戦っていた世界のトップジャンパーが男子ワールドカップ札幌大会のために2月8日に来日しました。普通の人なら時差ボケを回復するのに3日はかかるはずなのに彼らは飛行機の中での過ごし方を工夫して試合に臨みます。0,2秒という踏み切りに集中し、風というコンディションに対応します。先に大ジャンプした選手のプレッシャーを受け止めるメンタルも必要とされます。奥深いんです。スキージャンプは。
 札幌でどの選手が歓喜の翼を広げるか?レジェンド葛西選手はもちろんですが、日本ジャンプ陣の躍動が期待されます。大倉山で行なわれる男子W杯は、今日午後3時からSTVで放送します。どうぞお付き合いください。

岡崎 和久のバックナンバー