アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

函館集合!

顔写真
小山 悠里 プロフィールへ
地元の友人と函館で遊ぶことになった。理由は、彼女が仕事で岩手県北部の「二戸」という街に転勤してしまって、私が盛岡に帰省してもなかなか会えずにいたから。二人で一番会いやすい場所は…と考えたところ、「北海道新幹線があるではないか!そうだ、函館に行こう!」という感じで決まった。
私はその日「北斗」で向かった。距離的には、二戸と札幌のほぼ真ん中に函館は位置する。ただその所要時間は・・・彼女が2時間ほどなのに対し、私は4時間弱。恐るべし、新幹線。
先に着いた友人は、ホテルで待っていてくれていた。私がついたころにはもう夕暮れ。早速食事に出ることにした。「何食べたい?」ときくと、「ジンギスカン」…そうか。北海道名物食べたいもんな。(私はイカとかご当地バーガーが食べたかったが…。)函館で、ジンギスカンを食べながら、サッポロビールや増毛の日本酒をのんだ。10年来の親友とのお酒は、それだけで特別すぎるものだった。
一泊二日はあっという間に過ぎた。元町でアクセサリーを作ったり、地元の人にオススメされたクレープを食べに行ったり…。寒かったし風も強かったが、心はずっとポカポカだった(し、お腹はずっといっぱいだった)。
別れを惜しみながらも、私は19時55分発の札幌行き、彼女は20時発で二戸へ。楽しい思い出に車内でウトウト…。はっと目が覚めスマホを見ると、「無事帰宅♪二日間ありがとう!」そのとき私はまだ苫小牧。結局家に着いたのは、それから2時間後だった。思いがけず新幹線のありがたさとすごさを実感した旅となった。

小山 悠里のバックナンバー

2017年 (2件)

2016年 (18件)

2015年 (20件)