アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

早起きのために・・・

顔写真
鈴木 亜紀 プロフィールへ
前回のブログで早起きの話を書いたばかりなのに、先日、久しぶりに寝坊をしてしまいました。スマホの目覚まし機能を解除したことを忘れていたのです。ここ数年、まったく朝寝坊をしていなかったので、本当にビックリしました。(幸い遅刻は免れました・・・)

そう言えば、子供の頃は朝が苦手で、様々な起床方法を試してきました。

とにかく早く寝る
→子供の頃の就寝時間は夜8時でした。
目覚ましを複数個、時間差でセットする。
→先回りしてすべての目覚まし時計を止めてしまうようになりました。
枕を起きたい時間の数だけ叩く。
→自分自身に言い聞かせる効果があるのか、意外とよく起きることができましたが、さすがに今はやっていません。
朝日を浴びるために、あえてカーテンを開けて寝る
→部屋の温度が下がる上に、天気の悪い日は効き目なし。
レム睡眠の時間を利用した目覚ましを使ってみる。
→自分が思っているよりも早く起こされるので、最近は活用していません
起きたい時間に合わせて、部屋の温度が快適になるようにタイマーをセットする。
→今の時期は特にこれが一番重要な気がします。

若い頃はどんな方法を試しても睡魔に勝てず、休日は昼過ぎまで寝たりしていましたが、最近は(先日の寝坊を除けば)すっと目覚めます。・・・年のせいでしょうか?

さぁ、明日は仕事始め。しっかり起きて、今年も一年頑張るぞ!おっと、目覚まし時計を確認しなければ・・・

鈴木 亜紀のバックナンバー