アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

佐々木たくお

顔写真
高山 幸代 プロフィールへ
STVラジオ「まるごとエンタメーション」で、ともにパーソナリティーを務めている、いわばパートナーである。その彼が昨日誕生日を迎えた。こんな時でもなければこの場で綴るという機会はないと思うので、今日はちょっと彼について書いてみたい。同じ札幌の出身で、同世代。番組では罵り合っていることも多いが(笑)、幼少期、青春時代…と、同じ時代を近くで過ごしてきた者同士、共通の感覚や共有できる思い出話が多く、とても心地の良い会話ができる貴重な存在。47歳、独身、バイクをこよなく愛す自由人。地元である山鼻地区で昔はかなりやんちゃだったらしいが、今じゃ気のいいおじさん。面と向かって言うのは照れがあるが、とても心根の優しい人間だ。うちの娘、5歳、身内以外の男の人が苦手で、いつも打ち解けるまでにかなりの時間を要するが、彼とはあっという間に仲良しになった。「今日から友達だな」と言ってもらい、本気で同意し、喜んでいる。また、彼は週末には必ずメールをくれる。中身は、「今週もお疲れ様。来週もよろしく。」的主旨であるが、必ず自身や共通の知人の小ネタを挟んだ楽しいメールだ。私から送ったことも何度かあるのだが、子供の用事など休みの日もバタバタと過ごしているところに、大抵は彼のほうから届く。週に1往復だけのメールがすっかり恒例となっているが、こんなところにも見習うべき彼の人柄を感じる。そう言えば、数年前、週に一度だけ同じ番組を担当していたことがあったが、その最終回の日には丁寧に手紙を頂いた。今も机にしまってあるので改めて読み返してみた。詳しい内容は心の中にしまっておくが、いかにも彼らしい、ふざけた中に実直さが見える文面だった。そして最近、また感服してしまう出来事があった。先月、私の誕生日があったのだが、ちょうどその頃、彼が幼い頃から行きつけの、とにかく「うまい!」のだといつも力説している山鼻のラーメンの名店に初めて行き、評判通りの味に大感激していた私。そのお店がまもなく閉店するということもあり、「また近いうち行かなきゃ」なんて話していた。娘も「たくおさんの好きなラーメン、おいしい!」と大のお気に入りとなり、その後再び家族と食べに出かけた。2度目ながらそのおいしさに悶絶して食事を終え、会計しようとすると…。満面の笑みのお店のお兄さんが、「お代はもう頂いています」…と言う。状況が全く読めなかったが、更に「お誕生日おめでとうございます」と続けられ、すべてを把握した。粋なことをするではないか!カッコよすぎるではないか!佐々木たくお!!

たくおさん、祝 誕生日。ちょっと褒め過ぎたかな。

よろしければ、以下、たくお写真館をお楽しみ下さい。
  • 画像
  • 画像
OA前、まじめにスタンバイするたくお氏。
  • 画像
机の上にあるノートはネタ帳か!?
  • 画像
たくお氏からの手紙。

STVラジオ「まるごとエンタメーション」 月~金 午後1時~4時まで 一生懸命放送中。

高山 幸代のバックナンバー

2017年 (10件)

2016年 (12件)

2015年 (12件)