アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

今年始めたこと

顔写真
高山 幸代 プロフィールへ
新年もほぼ半月が経過。みなさんは「今年の目標」的なものに、順調に突き進んでいらっしゃるだろうか?STVラジオ「まるごとエンタメーション」のリスナーの方から、「今年新たに始めたことは?」というメールを頂き、特に胸を張って言えることが何もないことに気づいた私。明確な回答ができなかった。仕事・家事・子育て・週1程度のヨガで、もう目がまわるくらい精一杯。目新しいことなんて何もないよ…と、帰宅後ふと周りを見渡すと…。小さな、本当に小さすぎることだが、あった!
  • 画像
シークヮーサー原液!ご存知、沖縄特産の柑橘類、その100%果汁である。
ずっと前に頂いたものの、見るからに濃く手強そうな感じに尻込みして、そのまま放置。お酒好きな方なら泡盛と合わせたりするのだろうが、そんなことは逆立ちしても無理な私、気づけばかなりの月日が経過し、賞味期限間近になっていた。もったいないので思い切って開封し、ごく少量舐める程度に飲んでみたところ…。「ギャー!!!!!」相当の酸っぱさを覚悟していたものの、それを超える恐ろしいまでの酸味。悲鳴と同時に冷や汗が出るほどだ。試しに水で薄めて、常備してあるシロップタイプのオリゴ糖を入れてみたが、また恐ろしく大量に入れないと甘みが感じられない。それほど酸味が強いのだ。そんなに糖分を入れては、カロリーの取りすぎで、これまた恐ろしいことになってしまう。
そこで思いついたのが、お酒の飲めない私がお風呂上りの楽しみに買い置きしている、特保の炭酸飲料。「体脂肪を減らす」という謳い文句の、あれだ。体脂肪の減少は目に見えて感じられてはいないが(個人の感想です)、甘い飲み物に対する罪悪感のようなものは明らかに軽減してくれている。これにシークヮーサーを加えると…、炭酸飲料の甘みに抱かれマイルドになった酸味はとても心地よく、果汁100%ならではの爽やかな清涼感。原液のままでは酸味に隠れて味わえなかった、特有の苦味もまたたまらない。とっても美味しい!!そして、飲んでいると、お腹の奥がじんわり熱くなってきて、冷たい飲み物なのになぜか身体が温まる感覚。何じゃこりゃ?と調べてみると、シークヮーサーには脂肪燃焼効果がある(と言われている)らしい。うんうん、あの熱さはそういうわけね、と納得。もしかしたら、最初に飲んだ時の汗も、冷や汗じゃなかったのかも…!?その他、栄養・健康成分も恐ろしく豊富で、冷え症改善、疲労回復、免疫アップ、美肌・美白(注・あくまで「効果があると言われている」)…と、読み上げるときりがない。よし、少し続けてみるか…とお取り寄せして、これで6本目。特保飲料とのコラボ、というところが、自己満足を膨らませてくれている。
リスナーの皆さん、放送で言えなかった私の「今年始めたこと」は「これ!」ということにして下さい。(結局、胸を張って言えるような大したことではありませんが…、ともあれ、)今年一年より健康に過ごせますように。