アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

間に合った!

顔写真
高山 幸代 プロフィールへ
先々週のブログでも書いたが、やっと戻ってきた普段どおりの週末を満喫し始めた我が家。(娘の習い事の発表会のため、1月から毎週末はすべてレッスンだったのです。)最初の週末は、あまりの寒さにアウトドアは断念。久々のショッピングに出かけた。そして先週末、満を持して計画通り円山動物園へ。もちろん目的は注目の新しい施設。ゴールデンウイークは大変な混雑だった様子をニュースで読んだが、ありがたいことに全く並ぶことなくご対面!!
  • 画像
想像以上の立派な施設。そしてゾウさんたちのかわいいこと!昔の円山動物園のゾウさんたちがいた場所はコンクリートの地面で、夏は「足の裏熱くないかな?」、冬は「冷たくないかな?」などと子供心に心配だった記憶があるが、足元はふかふかの土。屋内なので温度調節も万全で、天井も木漏れ日のように所々から適度に日が差す設計。ゾウさんも活発に動いているように感じる。食べ物が色々な場所に隠すように置かれているらしく、鼻を器用に使って、時に愛嬌のある姿を見せてくれる。見る側にとっても、様々な角度、高さから見学できるように作られていて、大変面白く観察できる。また、混雑時に長時間並んだ場合も来場者が飽きることのないよう、動線にはゾウの生態に関する様々な展示があり、ここでじっくり勉強すれば、夏休みの自由研究が完成してしまいそうなほどだ。来園者にもゾウにも大変やさしい施設だと感心した。

さて、連休明けからアクティブな週末を過ごすべく張り切っている私達親子。GWが終わった時点で札幌の桜は見頃を過ぎつつあり、当然今年のお花見は諦めていた。ところが…、
  • 画像
間に合った!!!日付は5月19日になっていたが、かわいい八重桜たちが咲き続けてくれていた。葉もこんなに茂っているのに、よくぞ頑張った、ありがとう!!ゾウ目当ての動物園で、期せずしてこんな光景に出会えて大感激。その他、朱色が目に眩しいツツジや、紫こぼれる藤棚もそれはそれは見事だった。1000円の年間パスポートでは申し訳ないほどの満足感。感謝しながら家路についた休日だった。またひとつ、ふるさとの自慢が増えた。