アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

伝染(うつ)るんです。

顔写真
内山 佳子 プロフィールへ
インフルエンザが猛威を振るっている。2月に入り娘の小学校でも
流行し始め、先日は3年生と2年生が学年閉鎖に、そして1年1組が学級閉鎖に
なった。娘は1年2組なのだが娘いわく「なんとか2組は生き残っている」状態だった。
それが先ほど私の携帯電話に「学級閉鎖最新情報」なるメールが同じクラスのお母さんから届き「6年生以外すべて閉鎖になります」とあった。おそろしや、インフル。もしかしたらうちの子も今日帰宅したら発熱するかも知れない。この時期の親御さんの共通不安事項だろう。いま罹患されている方はどうかお大事に。重症化しないことを祈るばかりだ。
冬休み明け、久しぶりに登校する娘が「ここから始まる1年間が長いんだよなー」とため息まじりに言った時は1年生のくせによく言うわ、と思ったがなるほど小学校生活は毎日何が起きるかわからない。6年間、どの子もみんな元気に過ごして欲しい。
そんな長い1年を25回繰り返したラジオ番組がある。「工藤じゅんきの十人十色」だ。
明日は記念特別番組を9時間生放送でお届けする。リスナーさんの生活にじゅんきさんの声がどう響いて、どんな気持ちのキャッチボールを積み重ねて25周年を迎えたのか。傍らでアシスタントを務める私も知りたい。笑いとホロリのウィルスがあなたに伝染すること間違いない?!午前9時から午後6時までたっぷりお付き合いを!