アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

冬支度その2

顔写真
内山 佳子 プロフィールへ
車、衣類、履物、暖房。雪国に暮らす私たちは冬を前に様々な支度をするが
一軒家の住人はさらに庭の樹木を雪から守る「冬囲い」をしなければならない事が多い。
去年から私は自力で行っている。一軒家に住んで8年。これまで造園業者に依頼していたがコスト削減と「自分で出来るのではないか」という、己の潜在能力への淡い期待からトライし始めた。私の冬囲いは樹木に対して3本の丸竹を円錐状に配して荒縄で固定していく一般的なやり方だ。しかし丸竹の先端をスムーズに地面に差し込めなかったり、荒縄を巻く事に気を取られ小枝が目に刺さりそうになったりと、難儀すること3時間。
なんとか十数本の庭木は雪の侵入を抑制できそうな姿になった。不恰好なところが逆に
愛おしい。誰かに褒めて欲しくなり高山幸代先輩に完成写真をメールと共に送信してみた。すると「えらいね、また一人でやったの。でも比較的お手頃価格でやってくれるシルバー人材センターに頼むという手もあるよ」と教えてくれた。シルバー人材センター・・・。きっと熟練の技をお持ちの元気なシニアの方たちが沢山おられるのだろう。
ん?元気なシニア?私のすぐそばにもいる。
和久井薫。工藤じゅんき。牧やすまさ。STVラジオでもおなじみの元気で自由過ぎる3人がそれぞれ外に飛び出して思いっきり楽しいシニアライフを中継、提案してくれる特別番組がある。明日、月曜23日。正午から6時まで生放送の祝日スペシャルだ。
リスナーの皆様へ豪華プレゼントもある。そしてなんと!テレビのどさんこワイドとの同時中継もあるので、テレビ・ラジオ両方お楽しみ頂こう!私は吉川典雄アナとスタジオから諸先輩の暴走を止め・・・ることができるのか。乞うご期待!!