アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

冬支度

顔写真
内山 佳子 プロフィールへ
北海道に暮らして21年。昨日初めて石油ストーブを買った。
恥ずかしながらガソリンスタンドで灯油を買うのも
あのシュポシュポ(石油燃焼器具用注油ポンプ)でストーブのタンクに燃料を
注ぎ込むのも初めて。少し灯油を新聞紙の上にこぼしてしまった。
その匂いを嗅いだ瞬間、タイムスリップした。横浜の実家での冬。亡き母がいつも
行っていた作業風景。傍らで見ていた子供の頃の自分。とても懐かしい気持ちに
なり点火して赤くなるストーブをしばらく見つめていた。
目の前に炎があることを確認できるのは何とも心強い。
上に載せた鍋ですぐに湯が沸くのも嬉しい。食器の洗い物や
洗顔に使える。そして夜は鍋の残り湯で娘に経験させたいと思い湯たんぽも買った。
湯たんぽを使うのは私も初めてなので、最初は親子で軽い取り合いに
なったが、先に就寝する娘に湯たんぽを譲り、私はしばらくしてから寝室へ。
とっくにすこやかな寝息を立てている娘に蹴飛ばされたらしい湯たんぽは
あらぬ所に置き去りになっている。やれやれ、いい気なものだと思いながらも
寝相と布団を整え起こさぬ程度にぎゅっと抱きしめてみると、その身体は湯たんぽより汗ばんで温かい。
母も遠い昔このぬくもりを感じていたのだろうか。
今年の冬は焼き芋や煮豆などストーブライフを楽しめそうだ。