アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

おとなの時間

顔写真
内山 佳子 プロフィールへ
コーヒーとワイン。これを愉しめたらさぞ素敵だろうと思っていた。
しかしコーヒーは初めて飲んだ子供時分に胃が痛くなり、ワインは
成人間もない頃、乾杯直後に頭痛に襲われて以来縁遠い存在になった。
あれからウン十年!今年から急激にコーヒー好きになった。
ラジオの企画で毎週札幌に本店がある早川コーヒー、社長セレクトの一杯を頂いていたら
美味しさに目覚めてしまった。胃痛も全くない。今では毎日欠かさず飲んでいる。
これまで芸能人や女子アナのプロフィールに趣味「カフェめぐり」と書いてあると
「ヒマか!」と誠に失礼ながら思っていたが、今私が一番してみたいことはそれだ!
そしてもう一つの遠い存在だったワインとも急接近。最前線の「ワイナリー」に
先日行ってきた。なだらかな丘に広がる葡萄畑はライトグリーンに輝いている。
日に焼けたオーナーは貯蔵庫の前で笑いながら言う。
「ここにあるワインは来年にはもうありません。でも出来れば売れて欲しくないのです。だって寝かせるほど美味しくなりますからね」深い世界だ。
オーナーの話に耳を傾けながら気づけばグラスに注がれた4種類のワインを飲み干していた。「あら飲めちゃった!頭痛もナッシング!」コーヒーとワイン。
私の体質が変わったのか曲がりなりにも人生経験を重ね苦味や渋味がわかるようになったのかは不明だがとにかく生活の中での楽しみが2つ増えた。
ワイナリーにお邪魔した時の模様は、今週日曜日の「マハトマパンチ」でご紹介する。
特集「おとなのワイナリーめぐり」是非おつきあいを!!
  • 画像