アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

警察官の制服

顔写真
内山 佳子 プロフィールへ
北海道警察のご厚意で本物の制服をお借りすることになった。
制帽、シャツ、スカート、ベルト。それぞれを手にして驚いた。
どれも硬いのだ。とてもしっかり縫製されている。特にシャツの襟。
男子学生服の詰襟の内側に着ける襟カラーが入っているのかと思ってしまうほど硬い。
スカートの裏側もウエスト部分が幾重にも縫い固められていて、どんなに無理な体勢を取ったとしても破けることはなさそうだ。さらなる衝撃はその着心地。
リラックスできる要素ゼロの硬く丈夫でザラリとした制服を着用した瞬間、
自分でも戸惑うほど「シャキッ!」と背筋が伸びるのを感じた。
日本の警察官は夏の暑い日もこの緊張の塊のような制服を着ているのか!
驚きをもって自分の姿を鏡で見ていると、そこに警察無線を片手に暴走運転の取り締まりを行う一人の警察官がやって来た。しかし少し様子がおかしい。よく見ると警察無線は
機械ではなくお菓子の空き箱だ。そしてシートベルトとおぼしき肩に装着されているのは
ガムテープ。眼差しは真剣だが顔はどこからどう見ても俳優の柳沢慎吾さんだった。
説明しよう!マハトマパンチの取材で「北海道警察学校」に慎吾さんと密着したのだ。
規律正しく志は高く、明日の警察官を目指して頑張っている皆さんと慎吾さんの
心温まるも大騒ぎの一日!見どころいっぱいだ。今週日曜日のマハトマパンチ、
ぜひおつきあいを!
  • 画像
  • 画像