アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

検証!ケンミンショー

顔写真
内山 佳子 プロフィールへ
初めての小学校の運動会。娘の学校は6月開催。一足早く5月末に行われた娘の友だちの運動会へ応援に行った。私からの差し入れは「そうめん」以前秘密のケンミンショーで「北海道・岩内の運動会ではそうめんを食べる」と放送されていたのを見てずっと気になっていたのだ。校庭で取り分けるのは面倒なので茹でた麺を人数分にし、具材を盛り付け冷やした出汁を食べる時にかける。これが・・・。素晴らしかった。
運動をして乾いた子どもの喉にも、砂埃にさらされる保護者の喉にも「冷んやりツルリ!」がなんとも優しく食べやすい。娘の友だちのおじいちゃんにも「口あんばいがいいねぇ」と好評だ。これはいい!岩内の皆さんありがとう!翌週の娘の運動会でも持参することを決めた。しかし。
当日は季節逆戻りの天候。気温が低い。寒い。これは「そうめん」ではないだろう。
急遽今話題のサンドイッチ「沼サンドとコーンスープ」にメニューを切り替え、
保温ポットに熱々スープを注いで臨んだ。この機転に我ながら感心しつつ応援をしていると、競技が進むにつれ天気が回復、気温も上昇!なんだか暑くなってきた。コーンスープで良かったのだろうか・・・不安になり始めた頃、午前中最後の「低学年リレー」を走り終えた娘がうっすら汗をにじませて「お腹へった〜!」とやって来た。
私が平静を装いながらお弁当を広げると不安的中「え〜!スープなんて熱くて飲めないよ〜!」とブーイング。サンドイッチにも手を付けず、予備食として用意した「塩むすび」にパクついている。う〜ん。運動会の昼食タイムは手強い。勝敗でいうなら敗北だ。
ちなみに娘の白組も負けた。チャンスはあと5回。
勝ち越せるよう来年は頑張ろう。
  • 画像