アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

あぁ、グッと

顔写真
内山 佳子 プロフィールへ
前回の日誌では娘の卒園式で涙の一粒も出なかった母親(私)の話を書いた。
今度はどうか。小学校の入学式に行ってきた。
そこかしこに「にゅうがくおめでとう」のカラフルな飾り付け。新入生一人に6年生が
一人お世話係りとして付いてくれる手厚い歓迎。すれ違う先生方は100%笑顔。
保護者の私までふわふわした気持ちになってきた。体育館へ入り娘の登場を待つ。
「新1年生入場」アナウンスと共に高学年のお兄さんお姉さんで結成されている
鼓笛隊の演奏が始まる。入場曲は絢香さんの「にじいろ」鼓笛隊なので歌はないのだが
「これからはじまるあなたの物語 ずっと長く道は続くよ」とまるで歌詞が聞こえてくるような丁寧で心がこもった演奏だ。この演奏に私はグッときた。やがて娘が6年生に手を引かれ入場。緊張と晴れがましさが混ざったような複雑な顔つきで歩いている。特にこの姿を見てもグッとはこず、これまで見たことのない表情にむしろ笑ってしまった。
翌日。近所の子供達と初登校。新1年生の証、黄色のランドセルカバーを着けて出発。
身長のほとんどがランドセルに覆われているようだが、嬉しさが弾んでいるようにも見える。遠ざかる背中に向かって「行ってらっしゃーーーーーい!」声を限りに叫んでみた。しかし娘はただの一度も振り返ることなく、曲がり角に消えていった。これには少々
ガクッときた。これからはじまる親子の物語、どんな道のりになることやら