アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

涙のリクエスト

顔写真
内山 佳子 プロフィールへ
演技の神様にお願いしたいくらい涙が出ない。
先日行われた娘の卒園式。丸6年通った優しい場所。
当日は卒園児14名が一人一人証書を園長先生から受け取り、
その足でまっすぐ母親の元へ歩み寄り感謝の言葉を述べるサプライズが
あった。「おいしいご飯をありがとう」「お仕事頑張ってくれてありがとう」
緊張しながらも大きな声で挨拶をする子供達。
我が子の成長した姿に会場のあちこちから鼻をすする音、感激の嗚咽が聞こえてくる。
先生方も泣いている。ビデオを撮影しているお父さんたちも泣いている。
あたりをそっと見渡すと泣いていないのは私ともう一人のお母さんだけ。
式が終了した後、子供たちの間でも「泣かなかった二人のお母さん」が
話題になったらしい。
なぜ泣けないのだろう。私は子育てを真面目にしていなかったのだろうか、
いやそんなこともない。まだ歩けない赤ちゃん時代からお世話になった6年間。
様々な思い出があるが泣くほどではないのだ。「小学校へ行っても頑張ってよ!」
という気持ちのほうが強いのだ。
帰宅して娘に「泣かないママでごめんね〜!」と冗談まじりに伝えると娘が一言。
「しょうがないよ、ママは笑顔の人だからね」
なんだかセレモニーよりもグッと胸に迫る言葉を聞いた感じだ。
春から始まる娘の新たな6年間、私は笑顔で見守ろう!