アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

内弁慶

顔写真
内山 佳子 プロフィールへ
「ママ、今日の晩ごはん何?」夕方娘を児童館へ迎えに行くと開口一番必ず聞かれる。あまりに毎日聞かれるのと即答出来る日が少ないのである日「え、晩ごはん?晩ごはんって何?」と逆に私がトボケて聞いてみた。すると娘は数秒の沈黙の後、口を開いた。「おまえが作るものだよ」出産から8年。可愛がって育てた娘から「おまえ」と呼ばれる日が来ようとは。あまりに想定外の答えだったので怒る気もせず逆に笑ってしまった。
別の日。娘が小さなウソをついた。見破った私は今度はちゃんと叱った。
「ママにウソついたって無駄だよ、全部わかるんだからねっ!」すると娘は言った。
「・・・ごめんなさい。・・・ナメてました・・・」
なめてたんかーーーい!!私は膝から崩れ落ちた。娘はケラケラ笑っている。いつの間にこんな子になったのだろう。そんな折行われた夏休み前の個人面談。この調子では担任の先生から注意を受けるかも知れない。覚悟をして学校に向かう。「休み時間などとても元気で明るく過ごしていますよ」先生の微笑みに安堵する私。「ただ」ただ?不安がよぎる。「授業中手を挙げて発言することがありません。ノートを覗くと答えは合っているのに手を挙げようとしないのです」帰宅して娘に問うと「だって恥ずかしいんだもん」とのたまった。聞けば皆の前で間違えた時に恥をかくのを恐れているようだ。「ママなんてね、答えが解らなくてもとりあえず手は挙げたよ!」と娘にハッパをかけると「それ一番ダメなやつだよね」とあくまで冷静だ。早く授業中もノビノビと発言する子になって欲しい。