アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

小学校での一大行事

顔写真
吉川 典雄 プロフィールへ
今日は、札幌市内の多くの小学校で運動会が開催されています。もしかしたら、お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんも総動員で応援というご家族もいらっしゃるのではないでしょうか?
わが家も息子が小学生になり、初の運動会を迎えました。
そんな中、ニュースにもなっていますが、最近は午前中で運動会が終わりという学校も結構あるようですね。親からすると、お弁当を作らなくてもいいという利点もあるようですが・・・。
ただ子供の立場からすると、この「運動会でのお弁当」が思い出深いんですよね。
午前中の競技を終えて、父や母や兄、そしてわざわざ遠方から応援に来た祖母と一緒に、お弁当を広げる。僕は走るのが得意だったので、午後からのリレーを前に早くも緊張感に溢れている中、リラックスさせようと、家族が和やかな話をしながら、大好物のから揚げや卵焼きを頬張る。風が強いときには、おにぎりにちょっと砂埃がついて「ジャリジャリ」という食感があったりしますが、それも含めて「愛を感じるひととき」たっだんですよねえ。何かそんな機会が減ってしまうのは、ちょっと寂しい気がします。
しかも北海道スタイルの運動会は、応援するほうが熱いじゃないですか。以前はアルコールを飲みながらの観戦O.Kだったようですし、今も運動会当日、校門の前にフランクフルトや焼きそばなどの屋台を目にするのは、神奈川出身の自分から見ると、とても新鮮です。それだけ道民にとって、運動会は「一大行事」なんですよね。
今日、わが息子も人生初の徒競走に臨みます。そのころ僕は番組の生放送中です。
お互いに頑張った結果を、今夜息子と語り合おうと思います。

吉川 典雄のバックナンバー

2018年 (5件)

2017年 (12件)

2016年 (12件)

2015年 (12件)