アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

ワクワクさせるあいつ

顔写真
吉川 典雄 プロフィールへ
北海道の夏も少しずつ終わりを告げようとしていますね。
お盆を過ぎると、トンボが大空に悠々と飛ぶ姿も目立つようになり、何となくセンチメンタルな気分になってしまいます。
この夏も、わが家の子どもたちと色々な思い出を作りました。ただ、子どもの遊びに付き合っているようで、実は大人も楽しんでいることって結構あるんですよね。夏祭りのくじ引きや盆踊り、海岸でのカニ釣り、水風船のぶつけあいなど、大人だけではもうやらないことを、童心に帰って夢中で一緒に楽しみました。
その中でも、僕が一番「のりお少年」に戻れるのが「クワガタ採り」です。
子どものころ横浜に住んでいた僕にとって、「クワガタ採り」は、夏の一大イベントでした。
家族旅行で伊豆などに行って、夜に懐中電灯を持って林に行き、そこで一本の木を照らした時に、何匹ものクワガタが止まっていた時の感動と興奮は今でも忘れません。
それから25年以上の時が過ぎ、現在札幌に住んでいる僕。札幌の大自然の中には「僕をワクワクさせる黒いあいつ」がいるんですよ。知人などから「あいつ」がよくいるスポットを聞きつけ、息子と2人で向かいます。すると、駐車場などに普通に歩いているではありませんか!!僕は、さも「いい父親」のフリをしてそのクワガタを採ってあげますが、実は「クワガタ、GETだぜぃ!」と心の中でガッツポーズをして、ものすごく興奮しているのです。家に帰って、比較的大きめの虫かごに、おがくずと止まり木、エサとなるゼリーを入れて完成。子どもが寝てから、クワガタを眺めながらお酒を飲むというのもいいひと時です。
改めて、札幌ってすばらしい場所だなあと。都会なのに、クワガタもいるんですよ。
本当に、いい土地に移り住んだなあと実感しつつ、過ぎ行く夏を惜しみながら、今日も「黒いあいつ」を観察してはニヤニヤしています。

吉川 典雄のバックナンバー

2017年 (8件)

2016年 (12件)

2015年 (12件)