アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

歓喜の瞬間・・・

顔写真
吉川 典雄 プロフィールへ
先日18日、北海道コンサドーレ札幌が清水エスパルスに2-0で勝ち、16年ぶりのJ1残留を決めました。選手、スタッフ、サポーターが一丸となったこの結果は大きな感動を呼びました。
という文章を僕が書いていること自体、1年前には想像もつきませんでした。僕はそもそも野球少年で、大のプロ野球好き。サッカーはスポーツのひとつとしては好きですが、そんなに詳しくないというのが現状でした。それが今年の4月、ラジオで新しく「GO!GO!コンサドーレ」という番組を担当することになりました。「サッカー専門番組ではなく、トークバラエティという雰囲気の中で、吉川がだんだんとサポーターになっていく」というのがコンセプト。その番組のお相手が、16年前コンサドーレがJ1残留を決めたときのキャプテンで、現在コンサドーレの社長の野々村芳和さん、通称「ノノさん」。Jリーガーから社長になった異色の方です。
「サッカー素人」の僕は、格好つけてもしようがないので、番組がスタートする前に「僕は今まで、野球ばっかり見ていましたが、これから勉強して、早くサポーターになります!」と正直に打ち明けると、ノノさんは快く僕を受け入れてくれました。番組ではサッカーとは関係のない話で2人で盛り上がりながらも、いざコンサドーレの話になると、元選手の視点から、そして経営者の視点から、初心者の僕に分かりやすく、そして楽しくサッカーの魅力を伝えてくれています。
番組スタートから半年・・・。ここまで全試合で声援を送り続け、終盤の残留争いにドキドキしながら祈るような気持ちで迎えた先日18日の残留決定。その瞬間には、涙が出そうなくらいに感動しました。今シーズン、コンサの戦いを見続けて、少しは「サポーターの一員」になれたかなあと思っています。
みなさんの中にも、Jリーグに、そしてコンサドーレに興味がありながらも、今まで夢中になるまでには至っていなかったという方もいらっしゃるでしょう。ぜひ、この番組を聴いて新たな世界の扉を開いてみませんか?大丈夫です、敷居はものすごく低いです。何といってもパーソナリティは「なんちゃってサポーター」の僕ですから・・・。
毎週土曜日朝7:30〜「GO!GO!コンサドーレ」は、ノノさんとお送りしている30分です。ぜひお付き合いください。

吉川 典雄のバックナンバー

2017年 (11件)

2016年 (12件)

2015年 (12件)