アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

NEWヨシカワ!!

顔写真
吉川 典雄 プロフィールへ
新年度がスタートして3週間が経とうとしていますが、みなさんはいかがお過ごしですか?環境の変化に戸惑ったり、疲れたりすることもあると思いますが、新しいチャレンジや発見があるのも4月ではないでしょうか?
僕はこの4月から、ラジオの担当番組に変化がありました。木曜と金曜の「オハヨー!ほっかいどう」での早起き生活は引き続きですが、新たに担当する番組のおかげで、仕事内容や生活リズムだけではなく、「世の中に張り巡らせる情報のアンテナ」が変わりました。
その1つが、土曜朝7:30からの「GO!GO!コンサドーレ」です。北海道コンサドーレ札幌の野々村芳和社長と2人でお送りする30分です。今までもスポーツが大好きでしたが、野球少年だった自分は、どちらかというとプロ野球中心でスポーツ情報をチェックしていました。しかしこの番組との出会い、野々村さんとの出会いで、コンサの情報、Jリーグの結果が気になって気になってしようがなくなりました。しかも、現在コンサドーレがJ1で大健闘しているので、今後の1試合1試合がますます楽しみです。
そしてもう1つが、月曜20:00からの「イイ唄 イロイロ 歌謡曲」です。今までの僕は、入社してからずっと、ロックやポップスの音楽番組を担当して来ましたが、今回は初めての「演歌・歌謡曲」のジャンルです。ゲストの演歌歌手の方々にインタビューをしていると、楽曲から感じる「大人の雰囲気」や「ワビサビ」はもちろんですが、その歌手の生き方そのものに共感し、そのたびにもっともっと応援したくなります。
自分の得意なジャンルというのは、自分で勝手に決め付けてしまっているところもあるかもしれませんよね。新たな世界に飛び込むことによって、新たな人との出会い、新たな自分への発見があります。僕が第一歩を踏み出した「サッカー」と「演歌」という世界。マイクの前に立つ時に、番組内で知ったかぶりをするつもりはありません。あなたも僕と一緒に新たな世界に足を踏み入れてみませんか?ぜひお付き合いください。