リクエストプラザ

今日の選曲

2018年6月13日(水)

8時台

夏祭り               ホワイトベリー
Wa・ショイ!           堀ちえみ
祭りになればいい          水前寺清子
RUOTE             三角堂
花咲線~いま君に会いたい~     松原健之

9時台水曜ミニ特集・美空ひばりさん

真赤な太陽
港町十三番地
愛燦燦
お祭りマンボ
みだれ髪
終わりなき旅
芸道一代
人生一路


歌のある風景


   

「カルビーフルグラ Presents お宅の朝ごはんチェック!」

「カルビーフルグラPrezentsお宅の朝ごはんチェック」
このコーナーは、皆さんの朝ごはんを、コンサドーレの管理栄養士もしている
「(株)ウェルネスプランニング札幌」代表の「小松信隆」管理栄養士さんが
診断しアドバイスをしてくれます。
今朝は、ラジオネーム霞さんのメニューです


私は朝食作りがだいすきです。夫と二人暮らしの我が家、あさは和食です。
ちょっと品数が多いかなとおもいますが、殆ど手作りなので、
考えながら作るのがとても楽しいのでついつい数が多くなってしまいます。
サラダに目玉焼き、今が旬のアスパラ、ベーコン炒め、豆乳で作る手作り豆腐、
今朝は大根のたらこと炒め物、めざしの焼いたものに大根おろし、
まいにちたべる納豆 諸諸です。大根とあげの味噌汁、浅漬け、
ご飯は朝だけですが、おかずが多いので、ご飯はすこしだけです。
皆さんの朝食をきかせてもらうのも楽しみです。

朝ごはん診断です。

朝から品数豊富で素晴らしい食事ですね。
品数が多いために、たんぱく質の割合、脂質の割合、
塩分が若干多くなってしまっているようです。
反対に「ごはん」を控えているということで、炭水化物の割合が低めです。
「考えながら作るのとても楽しい」ということですが、
品数はそのままで良いと思います。
しかし、「おかず」は油を控えて作ったとしても、量が増えると
脂質とたんぱく質が必ず増えてしまいますし、炭水化物の割合が下がってしまいます。
最近は「お米」が悪者にされていますが、そんなことはありません。
むしろ、油を多く摂る方が問題になります。
そこで、内容はそのままで、「おかず」一品一品の量を一口ずつ減らして、
「ごはん」を二口増量することをお勧めします。

そうすると、理想的な栄養価になると思います。


  • 霞
    ラジオの前のあたなも朝ごはんを是非チェックしてみませんか?
    お宅の朝ごはんメニューと写真を添付して、家族構成や年齢も明記して
    メールでお寄せください。
    メールアドレスは、rikupura@stv.jp
    採用した方には「カルビーフルグラ 800g入り」をプレゼントします。

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紺屋高尾
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